男性用ツーペ

午後から男性用ツーペのお客様がお見えになりました。
2ヶ月ほど前に型取りして完成したのがこちら。
色々どうしたら一番良いか工場と相談しましてどちらがお気に召すかわからなかったので両方作ってみました。
一つはフロントにギザギザがあるもの、もう一つはそれがなくてしっかりと強度のあるものです。どちらもテープを貼るタイプです。

分け目は自然で通気性のある絹スキン

こんな風に自然に仕上がりました

これはモンゴルヴァージンヘアー100%。男性、女性に限らず、毛長30cmまで、この大きさと仕様で7万円?9万円で作れます。ご相談ください。

いままでの自分と変わらない雰囲気で

原因不明の突然の脱毛や抗がん剤治療でカツラが必要になったかた
皆さんが一番望むこと
それは抜ける前の自分と変わらない雰囲気と自然さです。
自毛に100%かなうわけにはいきませんが、出来る限り再現できるようにお手伝いできたらと思います。
今日お見えになられた方はもともとご自身の髪は細く柔らかく毛量も少なかったということなので、BHRNDヴァージンヘアー30cmを選ばれました。
他の製品ではボリュームが出すぎてしまったり、髪質が合わなかったからです。
そして初めての脱毛ということで、今後の髪の増減によってサイズも変わってくることからちょっとだけ大きめの既製品を今の頭のサイズに合わせて縫って調節させていただきました。
そうすることで自毛が生えてきたら、ほどいてまた調節できます。
お薬による一時的な脱毛のかた、軽い脱毛のかた、一部分の脱毛かた、回復の兆しがあるかた、脱毛が長期化される可能性があるかた
などなど、カツラの使い方は人によって様々です。
それぞれの状況に合ったご提案ができれば良いなと思っています。

H様、ご協力ありがとうございました。良い方向に向かいますように。

ミックス毛のお手入れ

他社製のミックス毛メンテナンスをさせていただきました。
このウィッグは2年くらい使っておられるとのこと
確かに毛先のピーリング(摩擦による縮れ)は見うけられたものの、
綺麗にシャンプートリートメント、リペアをしたところまだまだ使える状態になりました。
残念ながら化繊は今のところ縮れない化繊は無いようです。
でも耐熱化繊はどんどん普及しており、特に日本製の耐熱化繊は見た目も人毛に似ていて艶も出にくく、縮れも定期的にメンテナンスしていれば結構長持ちするようになってきました。
ベリー&ローズでは化繊は摩擦で縮れるということからショートかショートボブくらいまでの長さしか販売していませんが、このように長いウィッグでもリペア(縮れ伸ばし)をしたり少しずつカットしたりすればかなりご満足いただけるのではないかと考えるようになりました。
リクエストも多くなってきているので今後はミックス毛のロングも作ろうと思います!
化繊の持続するふんわり感やデザイン力、人毛と比べて安定した品質を保てるのは化繊ならではですから。
ただ、化繊は人毛と比べ肌がチクチクしたりかゆくなりやすいですので(特に毛先部分)肌の弱い方はご注意くださいね。

特に冬場は摩擦が起こりやすいので、衣類などにつく部分は使用して1か月くらいでこのように少し縮れてきます。このくらいでしたら気にならない人は気にならない?かもしれません。

水で湿らせストレートアイロンで伸ばすと綺麗に伸びます。
ちょっとわかりずらいかな

このようにカールをつければまたしばらくこのスタイルが持続します。

ミントのシャンプー

今日も寒いです。
少し前から口内炎と喉の痛みがどんどんひどくなり。。風邪からきているのか、疲れで免疫力が下がっているのか。。。
インフルエンザも流行っているようなので気を付けましょうね。
ミントをシャンプーしました。寒いから風邪ひかせないようにと部屋を温めて
冬のシャンプーはワンコ以上に自分にとっても寒さとの戦いです。
寒いお風呂場で、Tシャツ短パンになってワンコバシャバシャブルブルにお湯がふりかかるのに耐えなければなりません
そんなこんなでなんとか終了

ティディベアカットにしているから顔が丸いのであって、洗うと鼻がとがって、体も鶏ガラのように細?くなってしまいます。

洗った後はとにかくタオルや毛布、クッションなど手当たりしだい鼻をこすりつけるミント
すごい勢いで体中擦りつけます。こうなるともう手がつけられません。
洗い物がすごく増えてしまう

が、乾燥しているせいかあっという間に自然乾燥してしまいました。
カワイイ
ワンコの毛も長くなると絡みます。
毛玉もすごくなってしまうので、ブラッシングをマメにしなければなりません。
人間も犬も同じですね

ドクターズバッグ?

今日は一年ぶりの経過観察の日。
寒?い朝で車のフロントガラスに霜の結晶がついていました。
綺麗!珍しい!と思って写真を撮りましたが、美容師の戸田に見せたらよくあることのようです。な?んだ残念。

手術をしてからもう3年半が経ちました。
もうそんなに経ったんだ。。。
一年ぶり主治医の先生に会える!
なんだか嬉しいような恥ずかしいような懐かしさでいっぱいでした。
その節は本当にありがとうございました。
今ここに元気でいられるのも先生と病院のおかげです。
感謝の気持ちでいっぱいです。
脱毛もそうですけれど、病気になってみてはじめてわかることってたくさんあるのですね。
そのときは絶望と苦しみでいっぱいでしたが、今こうして皆に支えられて生きている、この恩返しをまた別の誰かに返していけたら・・・
病気を乗り越えられた方が誰しも思うはず
give&takeではなく、give&giveの精神で!
こうした幸せの輪がどんどん広がりますように
検診の結果は異常無し(ホッ)
でも体重は増えすぎだし、ちょっと脂肪が増えたかもなんて気にしていたら、先生が3年前のCT画像と今日のCT画像を見比べて脂肪の厚さを測っていただきました。
ガーン、やっぱり厚くなってる!
でも優しい先生は前が痩せ過ぎだったから今がちょうどよいんじゃないといってくださいました
帰りに千葉駅のペリエでちょっと寄り道していてひとめぼれしてしまい、こんな通勤バックを買ってしまいました。


会社に戻ってスタッフに見せたら皆大笑い!
家政婦のミタのドクターズバックみたいって・・・
このドラマを私は見ていないので分からないのですが、ミタグッズって凄く流行っているみたいですね。
このバックは軽くて内側に6箇所のポケット、外側にもポケットがついているのですご?く使いやすそう。
安いし(3千円ちょっと)おすすめです。