前髪の長さと印象

今日は梅雨の晴れ間で素晴らしく良いお天気。
ピクニックに行きたいなあ
さて、前髪で人の印象や雰囲気がかなり変わります。
前髪って重要ですね?
私はずっと前髪を短くしてきました。カツラだから仕方なく前髪を下しているというより、ただそれが似合うと思い込んでいたから。
似合う似合わないというのは自分が思うことと他人が客観的に見た場合と違う場合があります。
また、単純に好き嫌いがありますよね。
カツラを作るとき、前髪を短く下す場合と長く横に流す場合によって選び方が違ってきますので事前にご相談ください。
前髪を長くして横に流す場合、

このウィッグは型取りのオーダー品。
比較的人工皮膚の方が立ち上がりや横に流すとき自然です。
そして生え際の毛量を多くすると境目や線が出ずらいです。
ゴージャスに巻いてみました
でもこれ、人工皮膚の上、周囲がポリテープですので暑いのなんのってこれらは通気性があまり良くないのでとにかく汗をかきます
前髪をパッツン下す場合

これはBHRNDヴァージンヘアーです。
表面が長くて綺麗なので、このようなボブスタイルに最適です。
『あまちゃん」』のユイちゃんヘアー(なんちゃって
でも機械製なので耳にかけたりアップスタイルは苦手です。
アジャスターの既製品ですが、分け目が絹スキンですし、ポリテープではないので通気性が良く上の写真のウィッグより涼しいです。
中にインナーキャップをかぶることができるので汗をかく夏場はこちらの方が便利です。インナーキャップは汗も吸うし毎日洗えるので清潔に保てます。
どちらも良い面と悪い面があるのですが、皆さんはどちらを選びますか?
それにしても、本当に印象が変わりすぎ・・
前髪パッツンの方が若く見えるかしら・・・
でも長い方もエレガントですよね?
ウィッグのことを知らない人にはビックリされるのでどっちをかぶっていったか迷ってしまいます

まとめ髪

とうとう関東地方も梅雨入りしたようです。
今日もムシムシとしたお天気で、そろそろウィッグが暑くなってきました。
よくウィッグを作られるお客様にロングは暑いからショートにしようかしらというお声をお聞きします。
確かにショートスタイルは洗うのも楽だし、涼しいかもと思いますが。。
特に暑いのが首回り。襟足が首回りにまとわりつくのが一番暑いんです。
襟足が長いショートウィッグは意外に暑いと思います。
一番大変なのは肩につく程度のボブスタイル。
結べる長さがないので常に首回りが暑いですし、人毛だとブローが必要になってしまいます。
ボブスタイルってかっちり形ができているのできれいに整えないと綺麗なボブスタイルにならないのです。
100%化繊は常に形状記憶なので形は崩れませんが、ミックスでも人毛が入っている以上カールは取れてきますのでやっぱり定期的なメンテナンスが必要になってきちゃうんです。毛先が縮れますしね。。。
何を選ぶかはその人が何にこだわるかによるのですが、
そうなると一番お手入れが楽なのは人毛のセミロングかなあ
結べる長さがあって、まとめ髪ができると夏は涼しいと思います
ウィッグで結べるの?と皆さんビックリされますが、フェイスラインにおくれ髪を作ることで耳も出せちゃいます。


おくれ髪を作っていても長い髪に持っていかれてしまうので、耳にかけた後でおくれ髪を引っ張り出すような感じ。

クリップでとめる場合はねじり込んだ外側と根元を挟むとしっかり固定します。毛量が多く、全部つかもうとすると外れてしまうので。。
最後にトップからちょっと後ろ部分をコームの先で少し引っ張り出してフワッとさせると綺麗です。
是非試してみて!

ウィッグの知識

大手ウィッグメーカーはほとんどと言っていいくらいミックス毛を勧めるらしい。
お医者さまから抗がん剤治療をしましょうを言われたら、突然髪が抜けることになったら大体の人はパニック状態になって急いで用意しなきゃと慌てて準備する人がほとんど。
全くカツラとは縁のなかった初心者さんにとって、何を選んだらよいかなんて知る由もなく。
安易に選んで失敗してしまった方が本当に多くいらっしゃいます。
高いカツラを買ってしまったあと満足がいかなくても高い買い物をしてしまったと諦めてしまう方、ちょっとの間だからなんでもいいやと思う方。
満足していない状況で日々過ごすことはとてもストレスになります。
したかったことができない、病気の殻に閉じこもってしまい人前に出るのを諦めてしまったり。。。
でもね、たかが髪の毛というけれど、髪は女の命。
生活を送る上でなくてはならないものだと私は思っています。
自分が自分でいられること、人の目を気にしないでいられることがどんなにQOLすなわち日常生活における質の向上、生きがいや幸福感のために必要な事なのです。
私は円形脱毛症を長く患っているので、見る目もこえてきているし、初めてカツラを使用する人に比べれば知識も豊富で何を選んだらよいかということがわかっています。
でも全くの初心者さんにとってカツラ選びはハードルが高く至難の業です。
だからこそ、これからカツラを必要とする人に失敗が無いようアドバイスしたいと思っているし、伝えていきたいと思っています。
うちの製品をすすめることが目的ではなく、その人に適したものをアドバイスできるような、そんな活動ができればいいなと思っています。

レンジでチンしてリラックス

今朝うっかり家にスマホを置いてきてしまい事務所に着いて大慌て!
無いと落ち着かなくなってしまうのは完全に携帯電話に支配されているようなもの。
ああ、昔のように連絡手段がない方が楽に生きられるような・・・
さて、先日のビューティーワールドジャパンで見つけたハーバルパット。
これはレンジでチンして肩にのせるのですが、ハーブの香りに包まれながら肩がジンワリ温まってコリをほぐしてくれます。
私は肩こりと首のこりが酷いのですがこれは凄く効きます?
ネットでも売っているみたいです。おススメですよ
ベリーに来られたお客さまもご希望であれば使っていただけますのでお声をかけてください!

無事イベントが終わりました。

今日も爽やかな晴天の一日でした。
休みだったらお布団干せたのに?
さて、週明けはバタバタと忙しく更新が遅れましたが、18日のイベント&食事会は大成功に終わりました。
今回は人数が多かったため2グループに分かれ、それぞれベリーの美容師である戸田と大石が担当させていただきました。
まずは前髪のブローの仕方から巻髪のアドバイス、そして片編み込みのアレンジまで。自分のウィッグを外して別のウィッグをかぶってでのレッスンは非常に盛り上がりました!
もう、キャーキャーワーワーいいながら楽しんでいただいたようです。
ブローもそうですが、編み込みは思った以上に難しかったみたいですね?
2時から始まった講習会、気が付くとあっという間に食事会の移動時間になってしまいました。本当に時間が足りない・・・つけまつ毛の講習もやりたかったのに?
講習会の後は事務所近くのサンリットカフェさんで皆さんと美味しいお食事とお酒で楽しいひとときを過ごさせていただきました。
そして皆さんから沢山のお花やワインやお菓子をいただきました。
本当に、本当にありがとうございました。感謝感激です。
皆さんのおかげでベリー&ローズがあります。
これからももっともっと喜んでいただけるように頑張りたいと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします