アロマのイベント

先週の土曜日、アロマセラピストの原講師によるアロマの講習会がありました。
今回は8名の方にご参加いただましてとても楽しい会になりました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
このイベントではかつらに使えるアロマの消臭スプレーを作りました。
アロマの基礎知識から活用方法、精油の種類などを教えていただいたあとで、皆それぞれ好きな香りの精油を選んで、思い思いのコロンが出来上がりました。
とても沢山の精油があり、またその中から何種類か選びブレンドすることで、自分だけのオリジナルの香りと効能のスプラッシュコロンが出来上がるとあって、皆本当に真剣。
他の人の香りを嗅がせてもらったりして盛り上がりました!
ちなみに私のブレンドはラベンダー、パルマローザ、ローズウッド、ラベンサラです。
爽やかなユーカリ系の香りにラベンダーの甘さを追加した感じです。
やはり良質のアロマオイルを使用しているだけあって香りが違います
このコロン、香りを楽しむだけでなく、抗菌作用やリラックス効果などの効能があり、早速使ってみましたが爽やかな気分いっぱいになりました。
今回参加されなかった方も次回は是非、楽しみにしていてください。


今回作ったのがコレです!!50mlできました。

言い訳にサヨナラすればあなたの人生は輝く 著:ショーン・スティーブン

私はビジネス書を読むのが好きで読んでいると周りの人からはまた?と言われてしまいますが・・・
最近読んだこの『言い訳にサヨナラすればあなたの人生は輝く』という本は単なるビジネス書というよりは私たちのように病気のことで悩んでいる人には是非読んでいただきたい、魔法の言葉がたくさんありました。
この本の著者、ショーン・スティーブンソン氏は骨形成不全という先天障害を持って生まれてきました。ほんのちょっとの衝撃であるいはくしゃみをしただけで骨折していまうというとてつもない痛みを伴う病気。
数々の不安・恐れ・痛み・絶望に襲われる中で生きるために戦ってきました。そして今は心理療法士として他人を助けることに人生を捧げる道を選びました。
病気になるとあれもできない、これもできないと悲観になってしまうことが多くなります。
でもそれはすべて言い訳にすぎないのです。
ショーンのお母さんが言った言葉
『ショーン、痛みから逃げることはできないわ。痛みは誰にでも起こるものよ。でも痛いと言って苦しむかどうかは、その人が決めることができる』
でも、髪がないから・・・という言い訳はやめよう。
人生には選択肢がたくさんあります。どの道を選ぶかはその人次第なのです。
同じ病気と闘っている仲間たちはすでにこのことを知っていて前向きに一歩を進んでいる方はたくさんいます。
でももしまだ不安に思っている方がいたら是非この本を読んで元気になってほしいと思います。
お店に遊びにいらした方にはお貸しいたしますので興味のある方はお気軽にお声かけください。2?3冊用意しておきます!
言い訳にサヨナラすればあなたの人生は輝く ショーン・スティーブンソン著

プチ撮影会

ガーン、、途中まで書いたのに途中でウィンドウズアップデートが始まり全部切れてしまいました。。。
今日はあるお客様が私のブログのプロフィール写真用にと写真をとってくださいました。
写真が趣味というその方は一眼レフの本格的なカメラを持ってきていろいろと準備もしてくださいました。
ポーズ指示してくださって楽しいプチ撮影会となりました。
この歳になると写真に写るのが怖くて恐ろしいのですが、特にこの病気になってから写真を撮られるのが嫌だったし、人に近くでじっとみられることすら逃げたくてしょうがなかった時期がありました。
でも今回は恥ずかしがりながらもカメラマンさんの腕でリラックスできてよい写真が撮れたと思います。
写真ってその一瞬一瞬の生き様というか、外から自分を客観的に見れるような気がしておもしろいですね。
人の表情って写真に写ろうとするときどうしても身構えてしまって顔がこわばったり、別人のように見えてしまうことってよくあるのですが。
身構えていない一瞬の瞬間の顔を写すのって本当に難しいことだと思います。
カメラマンさんの誘導の仕方にもよると思うし、モデルさんのキメ顔のつくり方訓練なんてのも重要なのでしょうね。
なんて奥が深いんだろう。。
昨日でも明日でもない、今日その瞬間の自分の顔を写した写真は大切な思い出となることでしょう。
皆に喜ばれる素敵な趣味だと思いました。
本当に、今日はありがとうございました。
出来上がりが楽しみです!

既製医療用かつらヴァージンヘアー円高還元セール

沖縄では台風9号が近づいているようです。
前回の台風が去ってからというもの7月の猛暑はどこへやら、秋のような空気を感じたり、突然の雨に見舞われたり、なんだか変な天気です。
涼しいまま夏が終わればいいなと思ったりする反面、真夏らしさがないのは寂しいような・・・
さて、ここ数日円高が続いています。
今回、ヴァージンヘアーの商品の入荷時期と急激な円高が重なったため、円高還元セールとしてこの製品の10%割引セールをさせていただきます!
この機会に是非お試しください。
尚、Sサイズとお色違いの製品も入荷しておりますが、前回と若干サイズが違うためご希望の方は直接メール化お電話でお問い合わせくださいませ。

自転車修理屋さんに学ぶこと

電動自転車のギアとサドルが壊れて近所の自転車屋さんに修理を依頼した時の事。
かなり前から壊れていたのですが、忙しくてついついそのままになっていたMY自転車。
先週の日曜日やっと近所の自転車屋さん寺島サイクルにもっていきました。
お伺いしたところ、そこはブリジストンの契約店ということで私の自転車はサンヨー製なので部品手に入らないとのこと。
でも私はサンヨーの自転車を直してくれる自転車屋さんを知らず、何より壊れているので遠くにある場合、壊れた自転車をそこまで持っていかなければならない。
なので困っていた私を寺島サイクルさんは、明日月曜日、駄目かもしれないが、材料屋さんに聞いてみるとおっしゃっていただき、とりあえず置いて帰りました。
そしてなんと昨日、月曜日の夕方、自転車が直りましたと電話がありました!
部品が必要なら取り寄せるまでに数日日にちがかかるだろうに。
その上、ブリジストン系列の自転車屋さんでサンヨーの部品が手に入らないというのに、僅か1日で直るなんて!!
驚きながら今朝自転車屋さんに取りに行くと、見事に再生した自転車がありました。
ギアはブリジストンのギアを上手く工夫して取り付けられており、ひび割れて雨が降ったあと座ると水が染み出て座れなかったサドルが見事ブリジストンの新しいサドルがついているではないかですか!
メーカーが違えば規格が違うはず、そう思って諦めていましたが、ここの職人さん日頃の技術と知恵でなんらくクリアしてしまったのだ。
その職人魂に敬服するとともにもっと感動したことは、
普通だったら、うちでは無理と帰してしまうところを何とかしてみるとトライしてくださったこと。
困っている人を見捨てずに、できる限りの努力を試みる。
その一見できそうでなかなかできないことをしてくださったことに感動したのです。
私はハッとしました。日々髪の悩みに救いを求められているかたに、私は自分にできる最善のことをさせていただいているだろうか。
ときには自分本位になり、お客様をおいてきぼりにしていないだろうか。
夜直った自転車で帰宅中、ありがたさをかみしめながらペダルを踏み、そんなことを考えて改めて身が引き締まる思いでした。
 
今日、久しぶりにお会いしたお客さまから、最近ブログにミントちゃんの記事がなくて心配していたのよ、というお話をお聞きしました。
こうやってブログが更新されいことを気にかけてくださり、以前のお話を覚えていてくださりお声をかけていただけることは本当にありがたいです。
心が温かくなりました。
ミントは元気ですよ!
少しおとなになって物事をとても敏感に感じ取るようになりました。
わんこは飼い主にとても忠実です。
悲しい思いをさせないようにしてあげないとね。

それともう一つ、今日3名の素敵な美容師さんにお会いしました。
皆、志のある方で、私たち、かつらを必要とするものにとって
素敵にカットしてくださる強いパートナーになってくださることでしょう。
皆様のお近くにこのようなパートナーが増えることを切に願います。
今後パートナーになるスタイリストさんにつきましてはまた後程詳しくご紹介させていただきますね。