ウィッグの洗い方*乾かし方編

「人毛100%のウィッグはお手入れが大変」と大手ウィッグメーカーさんが言っている、とお客様からお聞きします。

本当にそうでしょうか?

私はお客様の年齢と、ヘアスタイルにしたいかでアドバイスをさせていただいています。

言わずもがな、人毛100%は人間の髪オンリー。当然人の毛ですから提供される髪は個体差があり、癖のある毛、細い毛、太い毛色々です。

自分が髪を洗った後何もしないで自然乾燥しただけの姿を想像してみてください。洗った後のケアでどうにでもなります。それほど難しく考えないでください。

それに対して化繊(ファイバー)は形状記憶しますから、洗った後もカールが持続します。

ただ、自然さ・艶・手触り・質感は人毛にはかないません。

そして化繊(ファイバー)はほぼ、間違いなく摩擦で縮れます。

ですので、化繊(ファイバー)・化繊と人毛のミックスは主にカールが好きなご年配の方、ショートヘアの方に限りお勧めしています。

さて、前置きが長くなりましたが、今回人毛100%のウィッグの洗った後の乾かし方にポイントを絞ってアドバイスをさせていただきます。

1.ウィッグを洗った後は水気を切ってウィッグスタンドに乗せて乾かすのが一般的ですが、頭のハチ張りさんの場合はできるだけ先端が細いものに乗せて乾かす。

もしあれば、ハチの張ってないマネキンヘッドに乗せて、濡れた状態でギュッとハチを押さえつけるように整えます。

2919-1-21-6

2.濡れた状態で分け目を前から後ろにコームの先で流れるように誘導し流れに逆らわないように梳かしてください。

真ん中だとうまくいかない場合は少し横にずらしながら分け目を後ろまでもっていってください。

2019.2.15.1

2019.2.15.2

↑横・後ろ・前と変な梳かし方をしてしまうと不自然な線ができてしまうので注意が必要です。

3.濡れた状態で、コームでも指でも良いので毛先を内巻にくいっと曲げたまま放置(乾かす)します。

2019.2.15.3

このまま自然乾燥させるとこのとうり♪

ブローは全くしていませんが、ハネることなく綺麗にまとまっています。

 

2019.2.15.4

2019.2.15.5

分け目も綺麗で変な横の線もついていません。

2019.2.15.7

分け目の線は変な癖がついてしまうと消えずらくなくなってしまいますので

ウィッグが新しいうちにこのような乾かし方をしてください。

 

 

 

 

 

 

 

ウィッグ初心者さんへウィッグの装着方法の動画をアップしました

これから抗がん剤治療が始まるということでご相談にいらしたお客様は、「ウィッグをかぶる」ということが全く初めてというお客様が殆どです。

まずはどうやってかぶるの?からスタートです。

分かりやすいように動画にしてみました。

ウィッグ初心者さん向け☆

 

 

☆人毛100%ウィッグの洗い方☆

ウィッグの洗い方って・・

ご存知の方も多いとは思いますが、中には初めてお使いになる方、慣れているはずだけど「シャンプーをするとなぜか絡んでしまいます」というお声を時々いただきます。

傷みが進んでしまった髪の毛は、お湯につけただけで絡み、まりもの様に一部固まってしまう事もあります。

今回はそんな方の為にまずは人毛100%ウィッグの洗い方をおさらいしていきましょう。

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =  = = =

①まず始めにウィッグをブラシで丁寧にとかし、もつれやホコリを取り除いて下さい。

IMG-2505

 

②髪を全体的に濡らした後、洗面器に40℃位のお湯を入れ、シャンプーを軽く泡立てます。その中でウィッグを優しく手櫛でとかし洗いします。          この時注意して頂きたいのが、’’押し洗い’’は絶対にNGです。絡みの原因になります。櫛でのとかし洗いもNGでの手でとかし洗いがオススメです。

IMG-2506

 

③泡が無くなるまでお湯をかえてすすぎます。その後トリートメントを適量つけ、軽く手櫛でなじませます。始めに毛先からつけ残りを中間、根元の順につけていきます。傷んでいるウィッグの場合は5分~10分程度時間を置くと良いです。その後洗面器で軽くすすぎます。

IMG-2507

 

④手で軽くしぼり、優しくタオルで包んで水分を取ります。

IMG-2508

 

⑤ウィッグをスタンドにかけて、軽くブラシでとかします。この時、仕上がりをイメージして分け目や、毛先の方向など綺麗に整えておくと乾いた後のお手入れが楽になります。

IMG-2509

 

⑥完全に乾いた状態から、はねたり、癖が出た部分をストレートアイロンで伸ばします。人毛100%は180℃まで可能です。テンション(髪の毛束を挟んで引っ張る力)がある程度かかっていないときれいに伸びません。

 

※いかがだったでしょうか?これからウィッグを使われる方、既に使われている方、正しいシャンプーの方法で少しでも綺麗な髪の状態で気持ちよくかぶって頂けると嬉しいです。

ご来店が可能な方はいらした際、どんな些細な事でも構いません、わからない事、心配な事がありましたらおっしゃって下さいね。髪型についても、どう伝えたら良いのかわからないという方が多いです。どんな言葉でも良いので気軽にご相談頂ければと思います。

インスタグラム始めました。berryrose585    で検索すると出てきます***今後リンクを貼っていきますね。

 

 

 

大阪・高槻の美容室『Fleuve(フルーヴ)』さんが提携店に加わりました☆

東京はこの冬初めての雪が降っています。

このまま夜まで降り続くと都心でも積雪になるかもしません。

連休の初日、お出かけされるかたは十分お気を付けくださいね。

**************

大阪・高槻の美容室『Fleuve(フルーヴ)』新しくベリー&ローズの提携店に加わりました。

サロンは阪急・高槻市駅とJR高槻駅の2線使える便利な場所にございます。

店内はシックでスタイリッシュでありながら温かさも感じられる素敵な空間となっており、ウィッグのお客様にはパーテーションで仕切り、周りの目を気にしなくて済む配慮がなされています。

B009372839

SONY DSC

2019.2.9-2

最新のヘアスタイルや美容関係のサービスが受けられる上、店長さんの川島さんは6年間に及ぶウィッグ専門店での経験、知識を持っておられる方。

そんな川島さんから自信をもってお客様にベリーの商品をお勧めしたいと嬉しいお言葉をいただきました。

私たちもその期待に応えられるよう、心引き締まる思いです。

自分に似合うウィッグに仕上げるには美容師さんの力が不可欠であり、日々のお手入れ方法もまた大事なことです。

身近に相談でき、頼れる美容師さんがいることで、安心してウィッグ生活を送れるようになることでしょう。

ウィッグのご相談は直接フルーヴさんのサロンへお問い合わせください☆

Fleuve

住所 〒569-0804
大阪府高槻市紺屋町10番7号 ラメゾン甲燿1F
アクセス JR高槻駅から7分

阪急高槻市駅から3分

Tel 072-669-8455 【予約優先制】