円形脱毛症の再発・・自然なヘアピース

今日のお客様は13年前に円形脱毛症で全脱になり、数年フルウィッグで過ごした後、徐々に地毛が生え始め脱ウィッグをしてかれこれ6~7年。

時々小さな円形はできていたけれど地毛で隠せる範囲だったそう。

それが今回はちょっと広範囲に広がってしまい、相談に来られました。

再発は初発以上にショックなこと。。せっかく治ったのにまた。。と。

円形脱毛症は再発率が高く、脱毛が広範囲になるほど完治が難しくなる病気です。

今だ発症のメカニズムはわかっておらず、治療法がないのが現実です。

私たちにできることは、髪のある状態になるべく近づけるように見た目のカバーをお手伝いすることです。

いつか新薬ができて、この世から脱毛という病気がなくなるまで。。

今回、お客様の許可を得てお写真を撮らせていただきました。

同じように脱毛症や薄毛で悩まれている方に、少しでも希望の光になれば幸いです。2019.2.25-3 2019.2.25-4 2019.2.25-5 2019.2.25-6

かなりところどころに脱毛箇所がありますが、もともと髪が多かったYさんはこの状態でもなんとか地毛で頑張っていました。

できるだけ自然なウィッグを希望されていましたので、ヘアピースをご案内させていただきました。

このヘアピースは人毛100%で分け目は絹スキン、周囲は薄いポリウレタン樹脂でできています。

ヘアピースは妙に毛量が多くいかにも『つけてます』っていうものが多く、小さいと頭にちょこんと乗っただけで地毛とまったく馴染まないというウィッグもよく見かけます。

ベリー&ローズのウィッグは毛量のバランス、ベースの大きさを絶妙に作っていますので、仕上がりは頭のカーブに馴染みやすく、いきなり増えた感がなく、軽いです。

2019.2.25-1

1B番(染めてない髪に近い茶色)よりお客様の地毛が暗かったので、お客様の地毛に合わせてカラーリングをさせていただきました。

2019.2.25-2

 

いつも巻いているというお客様でしたので、仕上げは巻き仕上げに。

とても自然に仕上がりました。

今日お客様から『ぜんぜんわからないよ』って言われたと嬉しいメールが届きました。

ありがとうございました。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ベリー&ローズ通販サイト

http://berry-rose.com

『ベリー&ローズのブランドサイトができました!!』

↓ ↓ ↓

http://brand.berry-rose.com/

ご購読いただきまして誠にありがとうございます。

サロンのご予約・ご試着

メールでのお問い合わせ・コメントは下記までお願いいたします。

Email: info@berry-rose.com

TEL:03-6456-1422

株式会社Berry&Rose

東京都墨田区東駒形1-16-2 東駒形ハイデンス401

皆さまのメール・お電話でのお問い合わせをお待ちしております(*^^*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

ピンクリボン募金箱設置しています

雪やみぞれが雨に変わり、寒さが峠を越す時期とされる、二十四節気でいうところの雨水が過ぎ、いきなり桜が咲く頃のような暖かさが続いています。

街路樹のこぶしの芽もだいぶ膨らんで、今年は咲く時期が早まりそうな気配です。

さて、ベリー&ローズでは、『ピンクリボン』『血液情報広場つばさ』『がん対策推進企業アクション 推進パートナー企業』などの活動を応援しております。

病気になっても仕事を辞めることなく続けられるために、様々なサポートをさせていただいております。

一人でも多くの人に病気を理解していただき、ストレスなく前向きに病気と共存していけるよう今後も活動していきたいと考えております。

2019.2.21-2

ウィッグの洗い方*乾かし方編

「人毛100%のウィッグはお手入れが大変」と大手ウィッグメーカーさんが言っている、とお客様からお聞きします。

本当にそうでしょうか?

私はお客様の年齢と、ヘアスタイルにしたいかでアドバイスをさせていただいています。

言わずもがな、人毛100%は人間の髪オンリー。当然人の毛ですから提供される髪は個体差があり、癖のある毛、細い毛、太い毛色々です。

自分が髪を洗った後何もしないで自然乾燥しただけの姿を想像してみてください。洗った後のケアでどうにでもなります。それほど難しく考えないでください。

それに対して化繊(ファイバー)は形状記憶しますから、洗った後もカールが持続します。

ただ、自然さ・艶・手触り・質感は人毛にはかないません。

そして化繊(ファイバー)はほぼ、間違いなく摩擦で縮れます。

ですので、化繊(ファイバー)・化繊と人毛のミックスは主にカールが好きなご年配の方、ショートヘアの方に限りお勧めしています。

さて、前置きが長くなりましたが、今回人毛100%のウィッグの洗った後の乾かし方にポイントを絞ってアドバイスをさせていただきます。

1.ウィッグを洗った後は水気を切ってウィッグスタンドに乗せて乾かすのが一般的ですが、頭のハチ張りさんの場合はできるだけ先端が細いものに乗せて乾かす。

もしあれば、ハチの張ってないマネキンヘッドに乗せて、濡れた状態でギュッとハチを押さえつけるように整えます。

2919-1-21-6

2.濡れた状態で分け目を前から後ろにコームの先で流れるように誘導し流れに逆らわないように梳かしてください。

真ん中だとうまくいかない場合は少し横にずらしながら分け目を後ろまでもっていってください。

2019.2.15.1

2019.2.15.2

↑横・後ろ・前と変な梳かし方をしてしまうと不自然な線ができてしまうので注意が必要です。

3.濡れた状態で、コームでも指でも良いので毛先を内巻にくいっと曲げたまま放置(乾かす)します。

2019.2.15.3

このまま自然乾燥させるとこのとうり♪

ブローは全くしていませんが、ハネることなく綺麗にまとまっています。

 

2019.2.15.4

2019.2.15.5

分け目も綺麗で変な横の線もついていません。

2019.2.15.7

分け目の線は変な癖がついてしまうと消えずらくなくなってしまいますので

ウィッグが新しいうちにこのような乾かし方をしてください。

 

 

 

 

 

 

 

ウィッグ初心者さんへウィッグの装着方法の動画をアップしました

これから抗がん剤治療が始まるということでご相談にいらしたお客様は、「ウィッグをかぶる」ということが全く初めてというお客様が殆どです。

まずはどうやってかぶるの?からスタートです。

分かりやすいように動画にしてみました。

ウィッグ初心者さん向け☆

 

 

☆人毛100%ウィッグの洗い方☆

ウィッグの洗い方って・・

ご存知の方も多いとは思いますが、中には初めてお使いになる方、慣れているはずだけど「シャンプーをするとなぜか絡んでしまいます」というお声を時々いただきます。

傷みが進んでしまった髪の毛は、お湯につけただけで絡み、まりもの様に一部固まってしまう事もあります。

今回はそんな方の為にまずは人毛100%ウィッグの洗い方をおさらいしていきましょう。

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =  = = =

①まず始めにウィッグをブラシで丁寧にとかし、もつれやホコリを取り除いて下さい。

IMG-2505

 

②髪を全体的に濡らした後、洗面器に40℃位のお湯を入れ、シャンプーを軽く泡立てます。その中でウィッグを優しく手櫛でとかし洗いします。          この時注意して頂きたいのが、’’押し洗い’’は絶対にNGです。絡みの原因になります。櫛でのとかし洗いもNGでの手でとかし洗いがオススメです。

IMG-2506

 

③泡が無くなるまでお湯をかえてすすぎます。その後トリートメントを適量つけ、軽く手櫛でなじませます。始めに毛先からつけ残りを中間、根元の順につけていきます。傷んでいるウィッグの場合は5分~10分程度時間を置くと良いです。その後洗面器で軽くすすぎます。

IMG-2507

 

④手で軽くしぼり、優しくタオルで包んで水分を取ります。

IMG-2508

 

⑤ウィッグをスタンドにかけて、軽くブラシでとかします。この時、仕上がりをイメージして分け目や、毛先の方向など綺麗に整えておくと乾いた後のお手入れが楽になります。

IMG-2509

 

⑥完全に乾いた状態から、はねたり、癖が出た部分をストレートアイロンで伸ばします。人毛100%は180℃まで可能です。テンション(髪の毛束を挟んで引っ張る力)がある程度かかっていないときれいに伸びません。

 

※いかがだったでしょうか?これからウィッグを使われる方、既に使われている方、正しいシャンプーの方法で少しでも綺麗な髪の状態で気持ちよくかぶって頂けると嬉しいです。

ご来店が可能な方はいらした際、どんな些細な事でも構いません、わからない事、心配な事がありましたらおっしゃって下さいね。髪型についても、どう伝えたら良いのかわからないという方が多いです。どんな言葉でも良いので気軽にご相談頂ければと思います。

インスタグラム始めました。berryrose585    で検索すると出てきます***今後リンクを貼っていきますね。