一年を振り返って

昨日で年内の営業は終了しました。
早いもので今年も残すところあと二日となってしまいました。
今年を振り返って、仕事以外にもプライベートなことでも大きな決断をした一年でした。
市川から浅草に移って丸一年。
ようやくこの地に慣れてきたような気がします。
新しいお客様も増え、病院への取り組みも少しずつですが実を結び、ベリー&ローズは社会的な責任をなお一層果たしていく必要があると考えています。
消費税増税や急激な円安で今までになく苦しいこともありましたが、スタッフ一丸となって乗り越えてきました。
どんなときにもそこにはいつもお客様があって、お客様から勇気や笑顔をいっぱいいただいたからこそで。
今年一年無事に運営ができたことを心より感謝申し上げます。
あるお客様からいただいたお言葉。
「雨降って地固まる」
どんな辛いことも、困難なことがあっても、そのあとには光が差し込み、虹ができ、木々の葉は美しく輝き、地面には植物が芽吹き、辺り一面厳かな空気に満たされる。
物事をいつも前向きに考えることの大切さ。
どんなことにも意味のあること。
そして感謝の気持を忘れてないこと。
この一年ベリーに係わっていただいたすべての方に本当に感謝の気持を伝えると共に心からのお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
また来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
              2014.12.29
              株式会社Berry&Rose 代表取締役 須田 紀子

年内の発送について

まったく師走らしさがないのですが・・・
今日からお休みの方は多いのでしょうね。
べりーはあと1日。
インフルエンザが流行っているようですが、29日まで根性で頑張ります!!
どうかそれまで元気でいられますように
さて、インターネット通販でご注文いただくお客様に。
年内の発送は29日までですが、ウィッグに関しては年内の発送は締め切らせていただきます。
年明け1月5日以降の発送となりますので、予めご了承くださいませ。

ウィッグの髪色

髪色にこだわる方は結構いらっしゃいます。
たかが髪色、されど髪色。
髪色で印象がかなり変わりますよね。
人毛のウィッグは一般的に集めてきた髪を一旦色を抜いて染め直しています。
これは集まった髪を出来るだけ均一にするために、このような処理を行います。
ですので、黒く染めた髪を明るく染めるのはとても困難です。
ブリーチをするという手もありますが、かなりの傷みが予想され、できることならやりたくありません。
先日既製品の1C番を明るくなるようにカラーリングしましたが、ほんの少しトーンが上がったくらいでした。
それでも一度カラーリングをしているので、色が抜けるのは少し早まるといった感じです。
オーダー品でまったく染めていない髪で作ることもできます。
この場合は普通に明るく染めることができます。
ただ、染めた分だけやはり髪を傷めることにはなってしまいますが・・
それでも、髪色は本人にとってとても重要なこと。
髪色でお顔の印象がまったく違ってしまうのですから。
いくら退色するのを待ってといっても慣れない髪色でいるのは落ち着かないものです。
どうせ明るくなるからといって暗めのウィッグをご購入されたかたはあとになって悩まれたりして。。意外と多いんです^^;
「この色のままで居て欲しい」と誰もが思いますが、ちょうどいい髪色を保つことが難しいんですよね。
また
髪色には流行があって、黒髪が流行ったと思ったらまた茶髪が流行ったりして。
好みが変わったり、年齢とともにお顔の印象に合った髪色にしたくなったり。
本当に悩みますね。
「ウィッグを楽しむ」にはその人なりの好みや考え方があって、これが絶対という答えは無いのだと思います。
どんなときにも自分にとってベストな状態にできれば、ウィッグ生活も楽しいものになるでしょう。
そんな悩める皆さまの少しでもお役にたてるよう頑張ります!

染める前

染めた後

襟足のエクステ

年内の営業も今日を入れてあと残すところ4日となり。
毎年ですが12月はご注文やご予約で怒涛の忙しさとなりました。
本当にいつも有難いことです。
ウィッグの在庫の方もいくつか欠品してしまいご迷惑をお掛けしております。
BHDBのSサイズ2番20cm、30cm、Mサイズ2番20cm、30cmは3月頃の入荷予定となっております。
さて、この時期は空気が乾燥しているうえ、コートや衣服の摩擦によって襟足が絡みやすくなります。
特にちょうど肩に付く長さのヘアスタイルなどは日々のスタイリングにとても苦労されているようです。
今日ご相談にいらした方も、髪のゴワつきや広がりに悩まれていました。
髪が広がるから油系の洗い流さないトリートメントやコンディショナーを使ってしまうという方は少なくありません。
でも油分の多いヘアケア剤を使うとその油にほこりなどが付着し、油が劣化してかえってゴワつきの原因になります。
一旦油が付着するとアミノ酸系のシャンプーで洗っても落ちません。
そうなったら先にトリートメントをもみ込んで流したり、少し洗浄力のあるシャンプーで油を落とす必要がございます。
そして、襟足も総手植えの製品ですと、摩擦や襟によって向きが逆になり、特に襟足を短くしているとベースがみえてしまう危険性が高くなります。
その解消法として、襟足にエクステを付けてみました。


襟足の髪が下向きになったことと、毛量が増えてめくれてもしっかり襟足がカバーできるようになります。
また新しい髪が入ったことで絡みずらくなります。
襟足の絡みに悩まれている方は是非やってみてください

ミックス毛の穴開きヘアピース

久しぶりにウィッグの話題です。
最近、60代、70代の方が突然円形脱毛症を発症されてご来店されるケースが増えてきました。
円形脱毛症は比較的若いうちに発症すると思っていましたが、そうではなさそうです。
このくらいのお年頃になりますと、病気ではなくても薄毛や白髪に悩まれる方が増えてきますので円形脱毛症が治ってもオシャレでかぶれるんじゃない?
なんてお話をします。
そうはいっても、髪が抜ける恐怖は女性だったら誰しもあります。
それでもウィッグも初めておっしゃる方が殆どで、最初のうちは心配されるのですが、出来上がると5歳は若返るんじゃないかしら。
ホッとされて笑顔がみえると嬉しくなります。

これはミックス毛の穴開きへピースです。
人毛100%の既製品より毛量が少ないので「年齢から多すぎると不自然」、と思う方にはおススメです
また、穴開きは自毛を引き出すことができるので、髪色が混ざり合いとくに自然に見えます。(もちろん無理に穴から出さなくても大丈夫です)

後頭部にあった円形の脱毛部分がシッカリ隠れました。
デパートなどによくある某大手のヘアピースはカールが強すぎたり、ボリュームがありすぎたりして、「いかにも」というのが多いのですが、このようなストレートなら、いつもの自分のようで自然だと思います。

ミックス毛を使用しているので洗いっぱなしでも形が崩れにくく扱いやすいです。(特にショートヘアの方はおススメです)
お客様は最初デパートに入っているお店に行ったそうですが、びっくりするくらい高かったそうです。

ベリーの既製ヘアピースはカットを入れても4万円から5万円弱。
大手さんの半額以下。
お試しで作るのにもお手頃な価格だと思います。
また、ノーカット状態の製品を一からカットして作り上げるので自然です。
脱毛症や病気ではなくても、髪でお悩みの方は思い切ってご連絡くださいね。