持ち込みの毛髪でウィッグを作りたい☆

最近巷でよく耳にする『ヘアドネーション』という言葉。

聞いたことがあるかと思います。

ウィキペディアによりますとこう書かれています。

ヘアドネーションHair Donation)とは、小児がん先天性脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子どものために、寄付された髪の毛ウィッグを作り無償で提供する活動。

自分の髪を寄付するのはとても素晴らしいことですが、身内でウィッグを必要とする人に使っていただくということも、大変意義のある事です。

ここ最近、娘やお孫さんの髪を使ってウィッグを作りたいというご依頼が多くなってきました。

そこで、持ち込まれるときの髪の状態についてお話しさせていただきます。

美容室で髪を切るときに、先ずヘアドネーションで髪を持って帰る旨美容師さんに伝えましょう。

大抵の美容師さんは知っていると思いますが、知らない美容師さんもいると思いますので気を付けていただきたいです。

切りたいところの少し下にゴムでパートごとに結んでいただき、その上をはさみで切ります。

こんな状態

2017.10.19

結ばないで切って下に落ちた毛を拾いますと、バラバラになってしまうだけでなく、

キューティクルの向きもバラバラになってしまいます。

また、ウィッグとして欲しい長さの最低プラス10cmは必要になります。

(エクステンションの場合はプラス3cm程度)

ウィッグを作るのに持ち込みの毛髪で足りない場合は、工場で別の毛を足して製作します。

ご相談はお気軽に☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ベリー&ローズ通販サイト

http://berry-rose.com

『ベリー&ローズのブランドサイトができました!!』

↓ ↓ ↓

http://brand.berry-rose.com/

ご購読いただきまして誠にありがとうございます。

サロンのご予約・ご試着

メールでのお問い合わせ・コメントは下記までお願いいたします。

Email: info@berry-rose.com

TEL:03-6456-1422

株式会社Berry&Rose

東京都墨田区東駒形1-16-2 東駒形ハイデンス401

皆さまのメール・お電話でのお問い合わせをお待ちしております(*^^*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

『女性のがんと外見ケア』のご紹介 

医療の現場で、治療に伴う外見の変化についてサポートする取り組みが始まっている。

東大病院にてカバーメイク・外見ケアイベントを立ち上げられた分田貴子先生の執筆『女性のがんと外見ケア』が出版されました。

この本では、がん治療に伴う治療中・治療後の外見的な変化への対処法を具体的に書かれています。

今は治療中でもお仕事をされたり、家事や育児をされることが多くなってきました。

普段と変わらない日常を過ごすには見た目の問題抜きにはできません。

外見のことは主治医の先生に聞きづらかったり、相談しにくいことがあります。

そんな疑問や不安を解消すべく、わかりやすく女性目線で可愛らしく丁寧に書かれている本です。

おすすめです☆

2018.9.27-2 2018.9.27-1

 

東大病院『外見ケアイベント』

今日は東大病院の『外見ケアイベント』の日でした。

一足先に秋のディスプレイです。

2018.9.11-5

2018.9.11-4

ベリー&ローズのブースでは、ウィッグのサンプルやお帽子を沢山ご用意しております。

涼しくなってきましたので、是非皆さんも遊びにいらしてください。

無料のネイルコーナーやフェイシャルコーナーもあります!(10時から先着予約制)

 

新提携店のご紹介☆学芸大学駅前の美容室Orb by espacio(オーブ バイ エスパシオ)

東急東横線「学芸大学」の改札を出るとすぐ目に飛び込んでくる。

駅徒歩0分という完璧なまでの立地に美容室オーブバイエスパシオさんがあります。

このたび新しくベリー&ローズの提携店としてご協力いただけることになりました。

IMG_1234

美容室のオーナーであり美容師である澤登さんは、大ベテランの美容師さんで、以前大手かつら会社A社の美容師指導をされていたこともあるという確かな技術力のある先生であるとともに、お人柄はとても気さくで、お話からにじみ出てくるオーラは誠実さと温かみ、親近感を感じさせます。

自分が楽しいと思える仕事をすることでお客様をハッピーにしたいという澤登さん。

男性ですが、仕事柄女性スタッフに囲まれてお仕事をされてきたことから、女性以上に女性の気持ちがわかるのだとか(^^)

物腰が柔らかくて安心感があります。

IMG_1235

サロンの2階は個室になっていて、こちらはフィッティングエリア。

人目を気にせず試着ができます。

IMG_1236

とてもリラックスできる空間。

個室でヘッドスパの施術が受けられます。

このほかにもデトックスのメニューがあるエステルームがあります。

ご予約、お問い合わせは直接美容室にお電話かメールでお願いします。

美容室 Orb by espacio(オーブ バイ エスパシオ)

http://espacio-international.com/

ーーーーーーーーー

ベリー&ローズを立ち上げた15年前。

インターネットが普及し始めたばかりでネットで物を買うという概念は今ほどではなかったと記憶しています。

「カツラ屋さん」といえば誰もが知っている大手メーカーさんしか思い浮かばず、ネガティブなイメージがつきまとい、情報も少なかった時代。

ベリー&ローズは自分が欲しと思えるもの、サービスがない、ないなら自分で作ろうと思ったことがきっかけでした。

当時はカツラ(ウィッグ)を提供・カットしてもらえる美容室は少なく、相談できる場所もごく限られていましたが、

今ではウィッグを提供するお店やサロンがたくさん増えて、患者さんの選択肢が広がり昔とは比べ物にならないくらい良い時代になりました。

一方で、沢山の選択肢の中から自分に合うものを見つけるという作業も必要になってきました。

沢山お店がある中で、自分たちがやっている意義はどこにあるのか

それはお客様との信頼関係にあるのかなと思います。

「ここに来れば安心」と思っていただけること。

そのためにはたゆまぬ努力と寄り添える心が必要だと思っています。

私は自分が脱毛症患者であるとともに、商品・サービスを提供する立場です。

自分にしかできないことがきっとある。

それは人と人との繋がり。

ウィッグを通して泣いたり笑ったり、共に歩んでいくことかもしれません。

そして忘れてはならないのは、ウィッグを素敵にカットしてくださる美容師さん。

15年間培ってきた知識と経験をもとに作り出す商品を最高の技術とサービスで仕上げる。

1+1は2ではなく10にも20にもさせるエッセンスは、ほんの小さなことでも感動を与えられるような仕事を目指していきたい。

同じような志を持つ美容師さんが増えていただけるのはとても心強くありがたいことです。(これはユーザー目線です)

これからもベリー&ローズをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

自分の雰囲気をなるべく変えずに

ご自身の髪が肩までの細かいパーマスタイルということで、できるだけ再現すべく施術をさせていただきました。

ベースになるウィッグは人毛100%総手植え、20cmの髪の長さのウィッグです。

ボブのイメージでカット、パーマはアウトライン以外はフォワードで巻きました。

2018.9.6-3

2018.9.6-2

2018.9.6-1

抗がん剤治療中は肌が敏感になりますので、少しの刺激もつらく感じます。

化繊(ファイバー)100%のウィッグや人毛・化繊ミックスですと、髪の先端がチクチクしてしまうということがあります。

人毛100%良さは、柔らかく肌当たりがよいうえ、髪が風になびく感じ、見た目が自然なところです。

どのウィッグにしようか悩まれる方には参考にしていただければと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ベリー&ローズ通販サイト

http://berry-rose.com

『ベリー&ローズのブランドサイトができました!!』

↓ ↓ ↓

http://brand.berry-rose.com/

ご購読いただきまして誠にありがとうございます。

サロンのご予約・ご試着

メールでのお問い合わせ・コメントは下記までお願いいたします。

Email: info@berry-rose.com

TEL:03-6456-1422

株式会社Berry&Rose

東京都墨田区東駒形1-16-2 東駒形ハイデンス401

皆さまのメール・お電話でのお問い合わせをお待ちしております(*^^*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆