今年を振り返って

昨日で年内のお仕事が終了しました。
今年もあっという間の一年でした。
その中で忘れてはいけないのが3月に起こった東日本大震災。
あの日、事務所にいた私と美容師はあまりの激しい揺れにビルが崩れるかと思ったほどパニックになりました。
そして被害の状況が明らかになるたび本当に大変なことが起こったのだと呆然としました。
東北のお客様も沢山おり、ただただ無事を祈るばかりでした。
そんな未曾有の災害を乗り越えて今、新たなステージへと向かう被災地の皆様を国民全体で支えていけたらと思います。
さて、この一年、様々な商品開発に取り組んできました。
早いものでベリー&ローズは来年で7年目を迎えます。
ここまで続けられたのはたくさんのお客様をはじめ、叱咤激励、応援してくださった皆様、そして美容師の戸田、スタッフ達の協力があってからこそと思っております。本当にありがとうございました。
来年はまた新たな取り組みを始めると共に、いままでの商品の品質向上に向けて引き続き頑張りたいと思います。
どうか皆さま、来年も変わらぬご指導ご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。

少しずつ長めに

今年最後のお客様のカットが終わりました。
このお客様はオーダーで作った人毛100%で分け目が絹スキンの製品です。
今までずっとショートスタイルでしたが、少しずつ長くしていきたいとのこと。
この長さでギリギリ後で束ねられます。
これでもまだちょっと長いかなって心配されていましたが、とてもよくお似合いでした!
やはりオーダー品は頭に形にフィットしますのでシルエットがとても綺麗です。
例えば人工皮膚の既製品はどこでも分けられるようにと皮膚の部分が大きい一方、頭の形はみなそれぞれ違うため、浮いてしまったり、ハチが張ってしまったりしがちです。これは皮膚の部分が硬いのも要因です。
ぴったりサイズが合えば、既製品も綺麗にかぶれるのですが、特に人工皮膚は難しいですね。。。

既製品2種

今年もあと僅か。新年度に向けての準備はお済でしょうか。
今日は既製医療用カツラ人工皮膚と絹スキンのカットをされたお客様をご紹介します。
こちらは人毛100%総手植えの医療用カツラで分け目が人工皮膚のタイプです。

オーソドックスなストレートロング。
いつもと同じ商品をリピートされるお客様で雰囲気を変えずに同じようなスタイルでというご要望にお応えして作りました。
そしてこちらは同じく人毛100%総手植えの医療用カツラの分け目が絹スキンタイプです。
夕方で自然光が入らなかったため、照明の色になって見づらいですが。。。

このお客様は今まで他社製のミックスを使われておられましたが、特に襟足付近がチリチリに縮れてゴワついてしまい、今回は人毛で!というご希望でご購入いただきました。
髪型はやはり今使っているものと似たようにということで。
自然でサラサラの髪に満足していただけたようです!

襟足の絡み

今日も寒い朝を迎えました。今日は定休日ですが急ぎの発送があるため出勤しています。
こう寒くなってくると沢山重ね着することも多く、エアコンの熱風で髪は乾燥してカラッカラ状態。
そのうえ歩いたり走ったり、ちょっと運動すると化繊やウールの素材と髪の動きで摩擦が起こり、まるで逆毛を立てたように絡みあってしまいます。
そこで今日はこれを試してみました!

襟足の部分を3箇所に分けて薄く取り分け、三つ編みしてみました。
毛束が細いので小さいゴムを使うのがポイントです。
それでは今日一日これで過ごしてみて、また結果をご報告します!