GW休業及び総手植えウィッグの入荷につきまして

明日からGWとなります。今年は、長いところですと11連休となる方々もいらっしゃるようです。
都内は、緊急事態宣言中という事もあり外出しづらい状況でもあり・・・
来年は行楽日和を味わえるように、また医療従事者の方々にこれ以上負担がかからないようにと願うばかりです。

Berry&Roseでは、定休日を日・祝としています為、GWはカレンダー通り4/29及び5/2~5/5が休業となります。
4/30、5/1は営業いたします。
休業中は、メールでのお問い合わせの受け付けは出来ますがご返信は休業明けとなります。
HPからのご注文に対しましても同様となります。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

そして、コロナの影響で滞りがちでしたウィッグの入荷ですが人毛100%総手植えのBHDCシリーズの入荷が本日ございました。
現在、BHDCシリーズはTOPの使用がAタイプとBタイプがございます。今回はAタイプの仕様の入荷です。
サイズ、カラーにもよりますがHPよりデザインカットがご購入できます。
※ノーカット販売はしておりません。

人毛100%総手植え-BHDCシリーズはこちらから

ご来店のお客様は、ご予約の上ご来店お待ちしております。
こちらのAタイプのTOP折返し有の総手植えウィッグですが以前の作製工場と異なります。
カラーや髪質に若干違いがございますが、TOPの手植えがとても綺麗でより自然に見えます。
ご来店の方はご試着やご相談が出来ますので是非お試しください。

また、日ごろからBerry&Roseのウィッグをご使用のお客様には納期の遅れなどでご不便をおかけしておりますが、品質を維持し安定して商品を提供していければと思います。

提携店のお知らせ アピアランス・サポート福岡相談室(ML美容室内) 

福岡県に新しく提携店が加わりました。
九州では宮城県を合わせ提携店が2店舗になりました。

今回の提携店は、福岡県の福岡市のホテルニューオータニ内にあるML美容室さんです。
創業90年以上のブライダル美容に特化した美容室であり、この度アピアランス・サポート相談室を開設されました。
こちらはの相談室は、一般社団法人アピアランス・サポート東京協会と連携しております。個室、完全予約制の相談室です。
ホテル内という事もあり、とても綺麗で素敵な個室となっております。
ウィッグの相談や試着が出来ますので、Berry&Roseのウィッグを試したい方は直接ご連絡ください。

アピアランス・サポート福岡相談室(ML美容室内)

提携店一覧詳細はこちらから

Berry&Roseのウィッグを試したいけれど遠方でなかなか難しい方は提携店にてご試着が可能です。現在、提携店は30店舗前後に増えております。
HPに掲載が無い提携店もございますので、お探しの地域に見つからない場合にはサロンへお問い合わせ下さい。
※提携店で相談・ご試着をされたい方は店舗へご予約のご連絡をお願いします。

初めてウィッグを被られる方は、サイズやカラー、被り方に至るまで何をどうすれば良いかわからない等不安なことも多いと思います。実際のウィッグに触れて、ご試着をされることをおすすめします。

また、サロン及び提携店では、ウィッグを被ってカットをすることができます。
ウィッグは1度カットすると元に戻りません。自毛は切りすぎても伸びますがウィッグはそうではありません。毛量調整や、後れ毛、産毛等細かい部分を自然になるようにお客様のご希望に沿い慎重に施術します。そのため、どこの美容室でもカットが出来るわけではありません。ウィッグをご購入される際には、カットやメンテナンスの事も含めて相談が出来る美容室をお選びいただけたらと思います。

ヘアドネーションでいただいた髪で作るオーダーメイドウィッグ

2019年12月に高校生の女の子からいただいた髪でオーダーメイドウィッグを作らせていただきました。Mちゃんありがとう!!ようやくできたよ!

コロナの影響で納期が遅れに遅れ、1年がかりでようやく完成しました。

いただいたときの様子はこちら

腰まであった髪を肩上のボブスタイルにカットしました

これで40cmくらいの髪(ウィッグの原料)となります。
完成したウィッグがこちら。もともと張りがあって太めの黒髪でしたので、そのままの毛質で届きました。

型取りしたベースはこんな感じです。

ベースはレース。周囲は薄いウレタンでテープを貼って装着します。
分け目は絹スキンです。

黒髪も素敵でしたが、私にはちょっと重たかったので、うっすら明るいピンクベージュにそめてみました。

無料フルオーダー医療用子供ウィッグ

現在、自宅で過ごす時間が増えたこともあり、自宅で快適に過ごすために身のまわりの環境に気を遣う方が増えてきました。先日、見慣れた場所にメダカ専門店が開店しており、メダカがブームになっていることを知りました。何気なく過ごす毎日ですが、日々色々と変化しているのだなと感じました。

前回のブログでヘアドネーションについて触れましたが、その中で寄付いただいた髪の毛は医療用子供ウィッグの作製に使用と記載しました。
本日は、その部分について少しお伝えしたいと思います。
Berry&Roseでは髪を失った子供たちに少しでも日常生活を快適に過ごしてもらえるよう 小学生以下のお子様の無料フルオーダーを始めることにしました。
高校生未満のウィッグは頭のサイズがなかなか一定せず、大人のように既製品が沢山出回っていません。
サイズだけでなく毛量も少なく大人用では不自然なことがあります。
多感な時期に脱毛という見た目に左右されることは精神的にもつらいことです。

子供に合わせたサイズや毛量のウィッグを毎回着用出来ればよいのですが、
成長著しい時期の子供に合わせて何度もオーダーをするのは、金銭的にも負担がかかりなかなか悩ましいところです。
それに加えて新型コロナウィルスの蔓延もあり、ストレスから脱毛されたり罹患後に脱毛するという報告もあります。大人だけでなく子供も例外ではありません。

作製は1回までは無料、カット料金は別途となります。
また、急を要するお子様もいらっしゃるため中学生までの既製品ご購入に関しましては30%OFFにて提供させていただきます。

フルオーダーに関しましては、サロンに型取りと受取りが出来る方となります。
尚、作製にはお時間をいただきますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。
ご不明な点は、サロンまでお気軽にお問合せ下さい。

無料医療用オーダーウィッグの詳細はこちらから

こんな時だからこそ少しでもBerry&Roseとして出来ることがあればという気持ちですので、周りでお子様のウィッグに困っていらっしゃる方がいましたらお伝えいただけると幸いです。

髪の毛の寄付

そろそろ見頃が終わる都内の桜ですが、店先で筍や蕗の薹を見かけるようになりまだ春は始まったばかり。
そんな春の暖かい日が続いたかと思いきや、週末から来週初めには冬のような寒さに戻る花冷えとなりそうです。
まだまだ油断はせず、外出の際は上着を持って出かけた方が良いですね。

先日、お客様よりお孫さんの髪を寄付したいがどうしたら良いかとのお問い合わせがございました。
Berry&Roseでは、特にヘアドネーションを謳っているわけではありませんが、こうしたお問い合わせを受けることがあります。
ここ数年で「ヘアドネーション」という言葉や活動をよく目にするようになったこともあります。
サロンでは、自毛のカットもしていることからヘアドネーションをされる方のカットを同額の4,400円でお受けしております。
カットする際には、複数束に分けで束ごとにしっかりゴムで留めます。こうすることでキューティクルが一定方向の髪の束が出来ます。
また、既カットした髪を送付いただいた場合には医療用子供ウィッグの作製に使用させていただきます。

数日後、お孫さんの髪の毛が送付されてきましたが、生まれてから一度も切ったことが無く、お尻の長さまであった髪を顎下くらいまでカットされたそうです。
髪の量は少ないですがとてもきれいな髪で長さも31cm以上ありました。
御礼の気持ちとして感謝状を送付いたしました。
今後もこのような形で髪を寄付して下さった方には、ささやかですが感謝状を送付予定です。

ヘアドネーション感謝状

ヘアドネーションについて詳細はこちらまで

ヘアドネーションについては活動している団体や企業によって寄付出来る髪の条件は違いがありますが、 定義としては寄付された髪の毛を使用して病気や脱毛、事故などで髪を失った子供たちのためのウィッグを作製し無償で提供する活動です。
近年、人毛の確保は難しくなってきています。人毛は、天然のものでありウィッグを作製するためには長さも量も必要です。
それに比べ人間の髪の毛は1か月1cmから1.5cm位しか伸びません。その上、カラーもパーマもしておらず、31cm以上の長さの髪となればなおさらです。
1つ作製するには20人から30人の髪が必要ともいわれています。髪を綺麗に伸ばす労力と時間、ウィッグが作製されて手元に届くのを待つ時間、寄付する側もされる側も時間」という年月をかけています。
ヘアドネーションに限らず、世の中には様々な助けを要している方がいます。
相手が何を望んでいるかを意識しながら行動することが、継続した活動にも繋がっていくのではと改めて感じました。