真っ直ぐな心

真っ直ぐなキラッキラな瞳で見つめられた。
「夏休みに女性起業家のレポートを書くのでインタビューしていいですか」って。
突然髪が抜けて、また中3なのに。
本当は辛くてしかたがないはずなのに
その子は本当に明るくて屈託がなくて、周りの大人たちの心配をよそにそういって笑った。
そのとき私は雷に打たれたかのように心を打たれてしまった。
私は女性起業家って言葉があまり好きではなくて
実際、目立つことがあまり好きではないし、全然普通の平凡な女性だし。
ただ今の現状をなんとかしたいということだけで走ってきただけのこと。
肩書や収入が欲しいわけではなく、ただ最終的な責任は私が持つ。
ということだけ忘れないようにやってきたら結果的に女性起業家ってことになってしまったような
そんなことはどうでもいいのですが
私が自然にかぶりこなせて、前向きに生きていることが
同じ病気で悩む人が
少しでも元気に、ああ、きっと大丈夫だって
思っていただけたらいいなって
そうなれたら少しでも誰かのお役にたてたようで素直に嬉しい。
そして明日からまた頑張れると思う

何を重視するかによって

先日オーダーのお客様と自分にとってどのようなウィッグが良いのかというご相談を受けました。
その方は以前高価なウィッグをご購入されたのですが、実際にはほとんどかぶっていらっしゃらないそうです。
確かに髪質はとても綺麗だし、分け目も芸術的。良くできてはいるのですが、そのウィッグはかなり重い
そのうえオーダーなのにフィットしていない。頭も大きく見える。。
なのでかぶっていても疲れてしまうのだそう。
どんなに素敵なウィッグでも長時間かぶっていて疲れてしまうようなものはやはり日常使いはできないと思います。
そして耐久性について。基本的にレースなど、薄くできているものは自然には見えるけれど薄いゆえに耐久性が悪く、買い替える頻度が高くなってしまいます。
テープを使う使わないでも人によって使い勝手が違ってきます。
自毛のあるなしによっても選ぶタイプが変わってきます。
髪型によってもそうです。ロングが好みの方、ショートが好みの方、前髪をふわっとさせたい方、前髪を長くしたい方など毛量やベースタイプも変わってきます。
自分に合うウィッグはどのようなタイプなのかよく考えてから購入しましょう。



こちらのオーダーウィッグはフロントだけレースです。
前髪が自然ですよね。
襟足をスッキリみせるのもオーダーならではです。
Y様、お写真のご協力ありがとうございました。
やはりショートスタイルがお似合いですね

部分的な脱毛にも

ベリー&ローズの既製ヘアピースはおしゃれ用に使われるとは限らず
部分的な円形脱毛症にも対応できる優れものです。
今日のお客様も前髪からトップ部分に大きな円形脱毛症があったのですがこのようにとても自然に仕上がりました。
毛先は染めていて茶色なのですが、根元は染めていないため、黒。
地毛を少し短くカットしたので黒い方に合わせた1?3番のお色でお作りしました。
ベリー&ローズの既製ヘアピースはストレートで髪の長さがありますのでどんなスタイルにも対応できます。
今回はウィッグで前髪を作り、サイドとバックも自然に自毛につながるようにカットしました。


O様、お写真のご協力ありがとうございました。

ご来店のお客様へお願い


いつもご利用いただきましてありがとうございます。
ベリー&ローズでは通販サイトだけではなく東京都墨田区のオフィス兼サロンにて
完全ご予約制にて無料カウンセリング、ご試着、施術、ご購入が可能となっておりまして平日は午前1組、午後2組と1日3組様、土曜日は4組様のご予約を承っております。
只今ご予約が大変混み合っておりましてウィッグのご相談のお客様を優先とさせていただいております。
付け毛や帽子のみのお客様は恐れ入りますがインターネットにてご注文をお願いします。
到着後、イメージと違った場合は3日以内にお電話いただいた場合は返品可能でございますのでどうぞお気軽にご利用ください。
尚、ご来店のお客様にお願いです。
一般的な店舗ではございませんので予約なしの突然のご来店はお断りする場合がございます。
どうかご了承くださいませm(__)m

ヘアバンドキャップの作り方

今日は朝から良い天気。
夏日になりそうです。
さて、昨日FBで紹介したバスキャップ(ヘアバンド)キャップの作り方を教えてほしいというメールを沢山いただきまして、簡単な作り方をご紹介したいと思います。
用意するもの
タオル地のヘアバンド(なるべく幅の広いものがベター)
柔らかい綿の布
針と糸

ヘアバンドの大きさにもよりますが、上部の穴あき部分より少し大きめに布を切ります。

ヘアバンドを裏返しにして少し内側に切り取った布を当ててまつり縫いします。
この時ギャザーを考慮してゆったりめに縫います。
今まで色々な帽子を試しましたが、寝ている間に脱げなかったのはこの帽子だけ!
柔らかくて肌触りもいいしお気に入りです。
お風呂上がりの寝る前のみ、この帽子を使ってもいいと思います。
今回は今治タオルを使いましたが、他のヘアバンドでもOKですが、大きさや厚み、シャーリングゴムによっては脱げやすいかもしれません。
髪の無い人にとってはなるべく厚みのある、しっかりしたヘアバンドがおすすめです。

是非お試しください!