ダニとアトピー

「金属アレルギーが脱毛症を引き起こすことがある」ということをテレビで放映されて有名になった皮膚科で、私も金属アレルギーを調べに診察を受けてみました。

結果私は金属アレルギーではなく、かなり重度のダニアレルギーであることが判明しました。

昔からアトピー体質である私は当然今までもアレルギー検査を受けていて、ダニとハウスダストのアレルギーがあることはわかっていたのですが、今回あることがきっかけで強烈にダニ対策でアトピーは劇的に改善するということを身をもって実感したのであります。

そのきっかけは引越し。

引っ越してから数ヶ月経った頃から何も薬などを塗っていないのにみるみるうちに肌が綺麗になっていきました。その原因は以前住んでいた家がダニが非常に多い環境にあり、引っ越した部屋がクリーンでダニの総数が減ったことが肌の改善に繋がったようです。

大多数のアトピー患者さんはアレルギー検査でダニやハウスダストの数値が高いことがわかっていても、「ダニを排除するなんてムリ」と最初から諦めているこ方が殆どだと思います。私もそうでした。目に見えないダニをどうやって駆除するの?どうせ掃除してもまたすぐに増えるに決まっていると全く対策をしようなんて無意味だと思っていました。でも今思えば入院中に肌の調子が良かったのに家に帰るとまた悪化するといったことがたしかにあって、それはダニの環境の変化に他ならなかったのでしょう。

引越した今、以前の家にたまに帰ると喘息で呼吸困難になったり、一時的に皮膚が悪化ししてしまい、引っ越した部屋に戻るとその症状がなくなることを繰り返した結果、事実はこの確実なものになりました。

今までひどくなるとステロイド軟こうを塗り、一時的に治ってはまたひどくなるといった繰り返しで、足や体のあちこちに引っかき傷ができて痕になってしまっていました。一番ひどいときは髪が抜ける少し前で(アトピーと脱毛の関係性はまた時間のある時に書かせていただきます)そのときは全身がただれたようになってしまい外に出ることさえままなりませんでした。群馬県に温泉水で治すという病院があると聞いて通い、ようやく治ったと思ったら髪が抜けてしまうという、アトピーも辛いし脱毛も辛い人生終わりのような絶望感を味わったのもその頃でした。

脱毛症になってからその頃のようにアトピーが酷く悪化することはなくなりましたが痒くなったり常に引っかき傷が治らないという状態が続いていましたので、今までになくいい状態を保っている今、「ダニ対策」がいかに大事だということを身をもって感じています。

アトピー素因のある人の血中ではIgE抗体の数値が高値を示すことが多いと言われています。私はこのIgEの数値も非常に高く、特定の物質(アレルゲン)にアレルギーを持つ場合、アレルゲンに触れると、免疫系は身体を守ろうと、IgEの産生を開始し、アレルギー反応を起こすのだそうです。私の場合のアレルゲンは「ダニ」でダニに暴露されている状態が続いていることで一向にアトピーが改善しなかったのです。

そこで、アトピーと脱毛症が同じアレルギー疾患であるという「根っこ」の部分が同じであるとすると、もしもアトピーが改善していった先に本丸である脱毛症が治るのではないか!?このIgEの数値を下げることが重要なカギになるような気がしています。

IgEの数値は直ぐに下がることはなく、アレルゲンが無い状態を2年ほど保つことで徐々に下がってくるものだそうで、まずはどれだけダニを増やさないでクリーンな状態を保てるかにかかっているようです。

次回はダニ対策の具体的なアドバイスを書いてみようかと思います。

 

帽子ウィッグや帽子のつけ毛類のサロンでのご試着・御相談について

ベリー&ローズの商品ラインナップは『帽子ウィッグ』や『付け毛つき帽子』の種類がかなり充実してきました。

お客様のご要望や、こんなのあったらいいなという気持ちからどんどんどんどん商品が増えていった感じです(笑)

ベリー&ローズのサロンでのご試着・御相談はウィッグご検討の方に限らせていただいておりますが、『どうしてもサロンで試したい』、『沢山あってネットでは選べない』というお問い合わせがとても多くございまして、このたび、新しいサービスを作らせていただきました。

そのサービスは『帽子ウィッグ』や付け毛製品のプライベートレッスン1Hです

このサービスは下記の通りです。

・付け毛の選び方やウィッグの基礎知識

・付け毛のご試着

・きれいに、自然にかぶりこなすための実践的なレクチャー

・お手入れ方法

・帽子やファッションのアドバイス

こちらのサービスは1時間、料金は2,160円(税込)※商品代、カット調整は別途必要です。

ウィッグのお客様で混雑する土曜日は除き、平日限定とさせていただいております。_IGP9704

お希望の方はお電話又はメールにてお問い合わせください。

 

 

付け毛付バンダナ

もう少しでGWですね。今年は2日休むと10連休という大型連休!少し遠くに旅行に行かれる方も多いでしょうね。

さて、旅行中にくつろぎたいときや、マリンリゾートなどで海やプールで泳ぎたいとき、ウィッグユーザーさんからよく相談を受けます。

ウィッグを外しても自然で、海にも快適に潜るために考えたのがこの付け毛つきバンダナ。

以前は前髪無しで販売していましたが、『前髪が欲しい!』という多くのお客様のお声をいただいておりましたが、ようやく形になりました。

前髪と後ろ髪はマジックテープで取り外しOK。装着方法はとても簡単です。

付け毛はミックス毛で見た目も自然、付け毛を外してバンダナだけのご使用も可能です。

ダブルガーゼのバンダナはサラっとしていて肌に優しく、とても快適に過ごせます。

海やプールに潜るときはゴーグルで抑えるとなお固定されていいと思います。濡れてもウィッグをかぶっているときのような気持ち悪さがありません。バンダナは濡れると乾くまでに少し時間がかかりますが、そのままレストランに行ったり街歩きしてもおかしくはないと思いますよ。

2016.4.23IMG_6332IMG_6331

 

 

 

 

軽めのセミロングヘア

久しぶりにヘアスタイルの投稿です。

円形脱毛症でしばらくヘアピースを使用していたのですが、抜け毛が止まらなくて今回はフルウィッグをお作りになられました。

ヘアピースもそれはそれは自然に使いこなされていてとてもお似合いでしたが、ヘアピースからフルウィッグに移行するときに不自然にならないためのアドバイスをさせていただきました。

しばらくの間は髪をひとつにくくることで髪の長さやボリュームを誤魔化せるのではないかということで、長めにカットさせていただきました。

また、髪をくくったときの毛量を合わせるために、毛量を調整して軽くさせていただきました。

是非ご参考になさってください。

2016.4.20-1 2016.4.20-2

心のケア

このたび九州熊本地方を中心に発生した地震により被害に遭われた方々に、心よりお見舞いを申し上げます。

連日の報道に、只々住民の皆さまの無事を祈るばかりです。

昨日、セミナーについてのお話を書かせていただきましたが、『心のケア』について少し掘り下げて書き留めてみようと思います。

今まで当たり前のように生えていた髪が抜けてしまうなんて、想像したことがあるでしょうか。

化学療法の副作用で抜ける場合、投与が終われば生えてくるとわかっていても、時にはがん治療そのものより精神的なダメージが多い場合があります。

そして脱毛症の場合、ある日突然髪が抜けてしまうという恐怖を想像できますでしょうか。

先の見えない不安でいっぱいになり、人々の視線が気になって、時には引きこもってしまうことも。

病気の治療やウィッグを用意することは勿論大切なこと。

でももっともっと必要なことは『心のケア』です。

髪が抜けた人でないと抜けた人の気持がわからない。確かにそうかもしれないけれど、同じように髪が抜けた人の中でも、それぞれの生活や置かれている状況が違えば同じ気持ちになるとは限りません。

今は昔と違ってネットで検索すれば同じような悩みを持つ方々の情報が簡単に得ることができる時代です。以前より一人で悩むこともなくなってきているとは思います。

必要なことは今を前向きに生きている人の声。そして周りのサポートです。

私は脱毛症患者の一人として、そしてウィッグを提供するものとして、必要とされる方々に少しでも力になれれば幸せだなと思います。