ただいま☆

昨日九州から戻ってきました。
今回はお仕事もありましたが久しぶりの休日を楽しんできました。
お客様にはメールの返信とかご迷惑をお掛けしてすみませんでした。
今日からはまた頑張ります!
入梅前の絶好の行楽日和で九州を満喫!
九州に行くのは初めてでしたが本当に良いところ。
食べ物は美味しいし、温泉はあるし絶対また行きたいと思いました。

別府で湯の花を昔からの工法で作られる湯の花小屋。
こんなところで湯の花を作るなんて可愛らしい。
ここで作られたという湯の花を買って試したら鉄のような香りで体が温まりました。

海地獄。
自然の力って凄い!この力を利用して地熱発電できそうよねと話していました。ここで茹でたゆで卵がとても美味しかった!

ここの大きな蓮の葉が有名みたい。
子供が乗っかれるのですって!
今回は大きい葉はなかったのですが、綺麗な花が咲いていました。
案内していただいたナーシングサポートセンターの方は初めて花が咲いているのを見たとおっしゃっていました。
ナーシングサポートセンターすばるの皆さん、別府では本当にお世話になり、ありがとうございました!
大分の山あいの宿喜安屋さんという筋湯温泉で1泊しました。
ここでは日本一の打たせ湯というのがあって、その珍しさに感動。
いいお湯でした。山の中の宿だけあって静かでプライベートな素敵なお宿。
細やかなサービスの行き届いたところで、食事も創作料理が絶品でした。

豊後牛の焼き物

阿蘇山に行きました。いかにも九州らしい雄大な景色に感動!
でも風の影響で阿蘇中岳の火口には行けませんでした。
次回は絶対リベンジしたい!


足を伸ばして天草までドライブ。天草は美しい海と美味しい海の幸の宝庫でした。
天草のいけす料理屋さん。名前なんだったかな。。
新鮮な海の幸を堪能。なかでもうにが絶品。九州でもうにが取れるんですね。

九州出張

今日は気持ち良く晴れました。
全国的に気温差が激しいようなので体調管理お気をつけください。
さて、今日も沢山のお客様にご来店いただきまして本当にありがたいことです。
皆さんが笑顔でお帰りになられることが私達にとってこのうえない幸せです。
さて、私は明日から30日水曜日まで九州出張で留守になります。
メールのご返信等、少しお待ちいただくかもしれませんが後日必ずご返信させていただきます。
お急ぎの場合はお電話でお問合せください。
28日(月)と29日(火)はスタッフが対応させていただきます。
インターネット注文に関しましても28日(月)、29日(火)は通常通りですが、30日(水)は大変申し訳ございませんが臨時休業となります。
どうぞ宜しくお願いいたします

ウィッグの選び方

おはようございます。
昨日の大雨から一転、今日は清々しいお天気になりました
忙しくなってから管理不十分でどんどん少なくなってしまいましたが、このコーネリアとグリーンアイは今年も元気に花をつけました。
コーネリア

ブルーアイ

さて、昨日も少しお話しましたが、ウィッグの選び方。
人それぞれ似合うウィッグのタイプが違います。
例えば頭のハチが張っている人、逆に頭の形が尖っている人。
お顔が大きい人小さい人。
体が大きい人、小さい人。
背の高い人、低い人。
この人は似合っているのに私には似合わないといったことが本当に良くあります。
ハチの張っている人にはできるだけハチの部分にボリュームが出ないタイプ。ベリーの商品で言えばBHRNDシリーズがおすすめですし、反対に頭が尖っている方はハチにある程度ボリュームがでる総手植えタイプがおすすめです。
お顔や体が大きい方はボリュームのあるタイプがおすすめです。
反対にお顔や体が小さい方は毛量が少なめで毛が細いタイプがお似合いです。
背の高い方はロングがよくお似合いになります。
髪質でいますと、ふんわりボリュームを持たせたい人は化繊やミックスの製品、逆にあまりふんわりさせたくない方は人毛が良いと思います。
私は顔も身体も小さいのでふんわりボリュームUPするミックスなどの製品はあまり似合わないみたい。。
もとのご自分の髪質によく似たものがよいですし、今まで自分の髪でできなかったスタイルをウィッグでチャレンジしてみるのもよいでしょう。
欧米人は髪が細くてコシが無い方が多く、出来るだけボリュームを出したくて毛量の多いウィッグを好みます。
それに対して日本人はできるだけ少なめ、少なめを希望されるかたが多いようです。
そして肌が弱い方、アトピーなどの皮膚疾患がある方は人毛をおすすめします。
化繊やミックスなどに使われているファイバーは硬くごわつきやすいので、毛先が肌に当たるとチクチクしたり痒みを感じる方がいらっしゃいます。
このように、ひとことでウィッグ・カツラといっても数多くの選択肢がございます。
何種類か試して自分に一番合うウィッグをお選びいただくと良いと思います。

ステロイドパルス療法

今日のお客様は3ヶ月ほど前に突然髪が抜け始め、気が付くと小さな円形の脱毛箇所があり、その後おさまることなく抜け続け今も進行している状況。
少し前に病院でお医者様の強い勧めでステロイドパルス療法を受けられたそうで、少し短い毛が生えてきてるような感じです。
このステロイドパルス療法とは集中的にステロイドを全身投与することで、ガイドラインによりますと、ステロイドのパルス療法は発症後6ヶ月以内に開始することが推奨されています。
急性の全頭型脱毛になったらパルス療法が早ければ早いほど治癒率は高く、長引くほど治癒率が低くなるのだそう。
急性はあっという間に脱毛し、その中で一部の人はあっという間に生え、一部の人は難治性になってしまいます。
この違いはどこにあるのか・・・
あっという間に生える人は何もしなくても生える人がいます。
という事は、パルス療法をしなくても治癒率はさほど変わらないのでは??
そうであれば副作用を心配しながらステロイド剤を全身に投与すべきかパルス療法は慎重に考えなければならないと思います。
脱毛症はまだまだわからないことだらけです。
脱毛症で悩み、不安と辛い思いを抱える方が沢山いらっしゃいます。
一日も早く治療方法が見つかりますように。
さて、前置きが非常に長くなりました。
久々に人毛100%総手植えの人工皮膚つきの製品をご紹介します。
この製品はカット込みで5万円台ととてもリーズナブルですが、こんなに自然です。
左右どちらでも分けられる幅広の人工皮膚ですが、このようにハチはあまりはっていません。
サイズが頭の形に合っているか、またご自身の頭の形によってもトップのラインは変わってきます。
毛量やカットの仕方によっても大きく違ってきます。
自然に見せるには本当に微妙なさじ加減が大切なのです。

分け目の部分はふんわり立ち上げておくれ髪を作ることで空気感と奥行きがでます。
K様、とてもよくお似合いです。
お写真撮らせていただいてありがとうございました

ベリーの美容師さん研修

ベリーに新しい美容師さんが入る予定で只今研修中です。
美容師の戸田は皆さんお馴染みですが、彼女がお休みのときや臨時に入っていただく美容師さんを探していたのです。
彼女はロンドンで技術を磨いたバイリンガル
英語が堪能なので外国人のお客様にも対応できます。
うちも海外進出もありえる!?なんちゃって・・
そのうち皆さんにお披露目する日も近いかもしれません。