夏場はアジャスターがいい?

久しぶりの更新です。
夏本番、毎日暑いですね。あまりの暑さに体が溶けそう(>_<) 皆さん、外出の際は水分補給を十分にしてくれぐれもお気を付けください。 さて、ようやく待ちに待ったオーダーウィッグが届き、カットしました。 今回のオーダー品は処理していないヴァージンヘアーです。 洗ってみたけれど、殆ど癖のないサラッサラのストレートです
綺麗なのは嬉しいけれど、私の年齢からいくと綺麗すぎるってどんなもんなんでしょう・・・
5歳くらい若返ったような
心配しなくても、かなしいことに使っていくうちにどんな髪質でも徐々に質は落ちていくもの。
だったら最初は綺麗なほうがいいですよね。
綺麗=扱いやすいということ。普段のお手入れも楽になります。
こんな素敵な髪を提供してくださった方に感謝です。
大切に使わなきゃね。
さて、夏は汗をかきやすいのでテープが直ぐにはがれてしまいます。
このような型取りのオーダー品はテープを使って装着しますので、夏には向いていないかもしれません。
この季節はアジャスターのタイプのウィッグの方が良いかもしれませんね。

オーダーヘアピース

トップが薄くなった、円形脱毛症ができてしまった、など
気にはしているけど、なかなかウィッグを付けるには抵抗がある。
そんな方は少なくないと思います。
他人は大丈夫だよと言っても自分では気になってしまうもの
一気に増えたように見えないで薄毛を隠したいですよね。
部分カツラは地毛と馴染ませることが大事で、自然にみせるにはとても難しいのです。
だから、通販で既製品を買っても結局使わないでしまったままなんて話はよくお聞きします。
でもカツラ屋さんに行くのは勇気がいりますよね。
しかも大手カツラメーカーでほんの小さなカツラでも驚くほどお高いところが多いです。
弊社でオーダーでお作りするヘアピースは大手さんと比べるとかなりお安く提供できます。
お客様の髪の状況に合わせて、色々なタイプの製品を作ることができますので、お気軽にご相談ください。
フロントに円形の脱毛ができてしまったお客様です。
白髪を混ぜてほしいということと、年齢的にもできるだけ毛量を抑えて自然な感じにしたいということでお作りしました。
白髪の場合、白髪の分量が時によって違ってくるため特に難しいのですが、白髪の分量は実際より少なくした方が若々しく見えます。
そしてカツラの髪の長さを長くすることで、地毛との馴染みが良くなります。




いつもまとめ髪にしていらっしゃるということで、このようにヘアピースを付けたまままとめ髪にしてみました。

どこから見ても自然です
見た目年齢も5歳以上若返った感じです。
表情まで明るくなって本当に良かったです
お写真のご協力ありがとうございました

のばらの絵


今日、お客様から画家である旦那様が描かれたのばらの絵をいただきました。
病気で髪の悩みのある方が、この絵を見て少しでも心が癒されたらと。
Berry&Roseこのお店の名前の由来を読んでくださって、きっと薔薇がお好きなのでしょうと。
お庭に咲いていたのばら、そしてピンクの花びらがいいかしらと思って選んでいただいたとのことです。
ご来店された時にいただいたお葉書の絵にとても心惹かれて、2ヶ月ほど前銀座での個展に行かせていただきました。
どの絵も優しく繊細でいていながらどことなく内に秘めた力がある素敵な絵。
そんな、そんな憧れの絵をいただけるなんて、感動で胸がいっぱいです。
一期一会、このご縁はきっと運命の導きがあって出会った奇跡。
何かを感じてベリーに来てくださり、何かを感じてこの絵と巡り合う。
沢山の人の中で出会う人は限られています。
これから一日にどれだけの人と知り合うのでしょう。
命ある限り、この一つ一つの出会いを大切にしてゆきたいと強く感じました。

脱ウィッグのタイミング

ようやく地毛が生えてきたとき、いつウィッグを外そうかタイミングがわからないというお客様がいらっしゃいます。
まだ長さのバランスがとれないから無理という以前に脱毛症の場合はまたいつ再発するかわからないという恐怖があり、安定するまで外せないといいます。
地毛が生えてきた場合、ある程度伸びるとウィッグを押し上げ、ズレたり綺麗にかぶれなくなります。
そうなったらウィッグの内側にウィッグピンを縫いつけるとズレずにピッタリかぶれます。

ほぼ全体的に5cmほど自毛が生えてきました。それでもこのようにスッキリかぶれます。

yahoo!ニュースで円形脱毛症の記事がありました

今朝のyahoo!ニュースで円形脱毛症の記事がありました。
「円形脱毛症」年齢や性別によらず 再発多く、治療は長期戦  
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140701-00000558-san-hlth
産経新聞より
円形脱毛症のことが細かく記載されています。
この記事にもあるように、円形脱毛症はある日突然襲ってくる病気です。
自然に治癒される方も多いですが、中には難治性になったり繰り返してしまう人が居ます。
どのような人が自然に治り、どのような人が難治性になってしまうかはまだわかっていません。
なので、難病指定されてもおかしくない病気だと思っています。
出口の見えない病気。
確実に治るという治療法がない
このことで精神的に参ってしまう人は少なくありません。
当たり前にあるはずの髪が無くなってしまう
この苦しみは無くなってしまった人にしかわからないかもしれません。
そうは言っても毎日泣いているわけにはいきません。
通常の生活を取り戻すためにカツラは重要なアイテムです。
これが満足いくかどうかで精神的に大きく変わってくると思います。
ひとりでも多くの患者さんの力になりたくてこの仕事をはじめました。
患者さんじゃない方に是非お願いです。
カツラに対する偏見をなくしていただきたい。
この病気を広く世の中の人に認知していただき、病気でカツラが必要ということを理解していただきたいと切に思います。