ウィッグの洗い方*乾かし方編

「人毛100%のウィッグはお手入れが大変」と大手ウィッグメーカーさんが言っている、とお客様からお聞きします。

本当にそうでしょうか?

私はお客様の年齢と、ヘアスタイルにしたいかでアドバイスをさせていただいています。

言わずもがな、人毛100%は人間の髪オンリー。当然人の毛ですから提供される髪は個体差があり、癖のある毛、細い毛、太い毛色々です。

自分が髪を洗った後何もしないで自然乾燥しただけの姿を想像してみてください。洗った後のケアでどうにでもなります。それほど難しく考えないでください。

それに対して化繊(ファイバー)は形状記憶しますから、洗った後もカールが持続します。

ただ、自然さ・艶・手触り・質感は人毛にはかないません。

そして化繊(ファイバー)はほぼ、間違いなく摩擦で縮れます。

ですので、化繊(ファイバー)・化繊と人毛のミックスは主にカールが好きなご年配の方、ショートヘアの方に限りお勧めしています。

さて、前置きが長くなりましたが、今回人毛100%のウィッグの洗った後の乾かし方にポイントを絞ってアドバイスをさせていただきます。

1.ウィッグを洗った後は水気を切ってウィッグスタンドに乗せて乾かすのが一般的ですが、頭のハチ張りさんの場合はできるだけ先端が細いものに乗せて乾かす。

もしあれば、ハチの張ってないマネキンヘッドに乗せて、濡れた状態でギュッとハチを押さえつけるように整えます。

2919-1-21-6

2.濡れた状態で分け目を前から後ろにコームの先で流れるように誘導し流れに逆らわないように梳かしてください。

真ん中だとうまくいかない場合は少し横にずらしながら分け目を後ろまでもっていってください。

2019.2.15.1

2019.2.15.2

↑横・後ろ・前と変な梳かし方をしてしまうと不自然な線ができてしまうので注意が必要です。

3.濡れた状態で、コームでも指でも良いので毛先を内巻にくいっと曲げたまま放置(乾かす)します。

2019.2.15.3

このまま自然乾燥させるとこのとうり♪

ブローは全くしていませんが、ハネることなく綺麗にまとまっています。

 

2019.2.15.4

2019.2.15.5

分け目も綺麗で変な横の線もついていません。

2019.2.15.7

分け目の線は変な癖がついてしまうと消えずらくなくなってしまいますので

ウィッグが新しいうちにこのような乾かし方をしてください。