☆人毛100%ウィッグの洗い方☆

ウィッグの洗い方って・・

ご存知の方も多いとは思いますが、中には初めてお使いになる方、慣れているはずだけど「シャンプーをするとなぜか絡んでしまいます」というお声を時々いただきます。

傷みが進んでしまった髪の毛は、お湯につけただけで絡み、まりもの様に一部固まってしまう事もあります。

今回はそんな方の為にまずは人毛100%ウィッグの洗い方をおさらいしていきましょう。

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =  = = =

①まず始めにウィッグをブラシで丁寧にとかし、もつれやホコリを取り除いて下さい。

IMG-2505

 

②髪を全体的に濡らした後、洗面器に40℃位のお湯を入れ、シャンプーを軽く泡立てます。その中でウィッグを優しく手櫛でとかし洗いします。          この時注意して頂きたいのが、’’押し洗い’’は絶対にNGです。絡みの原因になります。櫛でのとかし洗いもNGでの手でとかし洗いがオススメです。

IMG-2506

 

③泡が無くなるまでお湯をかえてすすぎます。その後トリートメントを適量つけ、軽く手櫛でなじませます。始めに毛先からつけ残りを中間、根元の順につけていきます。傷んでいるウィッグの場合は5分~10分程度時間を置くと良いです。その後洗面器で軽くすすぎます。

IMG-2507

 

④手で軽くしぼり、優しくタオルで包んで水分を取ります。

IMG-2508

 

⑤ウィッグをスタンドにかけて、軽くブラシでとかします。この時、仕上がりをイメージして分け目や、毛先の方向など綺麗に整えておくと乾いた後のお手入れが楽になります。

IMG-2509

 

⑥完全に乾いた状態から、はねたり、癖が出た部分をストレートアイロンで伸ばします。人毛100%は180℃まで可能です。テンション(髪の毛束を挟んで引っ張る力)がある程度かかっていないときれいに伸びません。

 

※いかがだったでしょうか?これからウィッグを使われる方、既に使われている方、正しいシャンプーの方法で少しでも綺麗な髪の状態で気持ちよくかぶって頂けると嬉しいです。

ご来店が可能な方はいらした際、どんな些細な事でも構いません、わからない事、心配な事がありましたらおっしゃって下さいね。髪型についても、どう伝えたら良いのかわからないという方が多いです。どんな言葉でも良いので気軽にご相談頂ければと思います。

インスタグラム始めました。berryrose585    で検索すると出てきます***今後リンクを貼っていきますね。