ウィッグの知識

大手ウィッグメーカーはほとんどと言っていいくらいミックス毛を勧めるらしい。
お医者さまから抗がん剤治療をしましょうを言われたら、突然髪が抜けることになったら大体の人はパニック状態になって急いで用意しなきゃと慌てて準備する人がほとんど。
全くカツラとは縁のなかった初心者さんにとって、何を選んだらよいかなんて知る由もなく。
安易に選んで失敗してしまった方が本当に多くいらっしゃいます。
高いカツラを買ってしまったあと満足がいかなくても高い買い物をしてしまったと諦めてしまう方、ちょっとの間だからなんでもいいやと思う方。
満足していない状況で日々過ごすことはとてもストレスになります。
したかったことができない、病気の殻に閉じこもってしまい人前に出るのを諦めてしまったり。。。
でもね、たかが髪の毛というけれど、髪は女の命。
生活を送る上でなくてはならないものだと私は思っています。
自分が自分でいられること、人の目を気にしないでいられることがどんなにQOLすなわち日常生活における質の向上、生きがいや幸福感のために必要な事なのです。
私は円形脱毛症を長く患っているので、見る目もこえてきているし、初めてカツラを使用する人に比べれば知識も豊富で何を選んだらよいかということがわかっています。
でも全くの初心者さんにとってカツラ選びはハードルが高く至難の業です。
だからこそ、これからカツラを必要とする人に失敗が無いようアドバイスしたいと思っているし、伝えていきたいと思っています。
うちの製品をすすめることが目的ではなく、その人に適したものをアドバイスできるような、そんな活動ができればいいなと思っています。

コメントを残す