言い訳にサヨナラすればあなたの人生は輝く 著:ショーン・スティーブン

私はビジネス書を読むのが好きで読んでいると周りの人からはまた?と言われてしまいますが・・・
最近読んだこの『言い訳にサヨナラすればあなたの人生は輝く』という本は単なるビジネス書というよりは私たちのように病気のことで悩んでいる人には是非読んでいただきたい、魔法の言葉がたくさんありました。
この本の著者、ショーン・スティーブンソン氏は骨形成不全という先天障害を持って生まれてきました。ほんのちょっとの衝撃であるいはくしゃみをしただけで骨折していまうというとてつもない痛みを伴う病気。
数々の不安・恐れ・痛み・絶望に襲われる中で生きるために戦ってきました。そして今は心理療法士として他人を助けることに人生を捧げる道を選びました。
病気になるとあれもできない、これもできないと悲観になってしまうことが多くなります。
でもそれはすべて言い訳にすぎないのです。
ショーンのお母さんが言った言葉
『ショーン、痛みから逃げることはできないわ。痛みは誰にでも起こるものよ。でも痛いと言って苦しむかどうかは、その人が決めることができる』
でも、髪がないから・・・という言い訳はやめよう。
人生には選択肢がたくさんあります。どの道を選ぶかはその人次第なのです。
同じ病気と闘っている仲間たちはすでにこのことを知っていて前向きに一歩を進んでいる方はたくさんいます。
でももしまだ不安に思っている方がいたら是非この本を読んで元気になってほしいと思います。
お店に遊びにいらした方にはお貸しいたしますので興味のある方はお気軽にお声かけください。2?3冊用意しておきます!
言い訳にサヨナラすればあなたの人生は輝く ショーン・スティーブンソン著

コメントを残す