yahoo!ニュースで円形脱毛症の記事がありました

今朝のyahoo!ニュースで円形脱毛症の記事がありました。
「円形脱毛症」年齢や性別によらず 再発多く、治療は長期戦  
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140701-00000558-san-hlth
産経新聞より
円形脱毛症のことが細かく記載されています。
この記事にもあるように、円形脱毛症はある日突然襲ってくる病気です。
自然に治癒される方も多いですが、中には難治性になったり繰り返してしまう人が居ます。
どのような人が自然に治り、どのような人が難治性になってしまうかはまだわかっていません。
なので、難病指定されてもおかしくない病気だと思っています。
出口の見えない病気。
確実に治るという治療法がない
このことで精神的に参ってしまう人は少なくありません。
当たり前にあるはずの髪が無くなってしまう
この苦しみは無くなってしまった人にしかわからないかもしれません。
そうは言っても毎日泣いているわけにはいきません。
通常の生活を取り戻すためにカツラは重要なアイテムです。
これが満足いくかどうかで精神的に大きく変わってくると思います。
ひとりでも多くの患者さんの力になりたくてこの仕事をはじめました。
患者さんじゃない方に是非お願いです。
カツラに対する偏見をなくしていただきたい。
この病気を広く世の中の人に認知していただき、病気でカツラが必要ということを理解していただきたいと切に思います。

コメントを残す