ウィッグの選び方

おはようございます。
昨日の大雨から一転、今日は清々しいお天気になりました
忙しくなってから管理不十分でどんどん少なくなってしまいましたが、このコーネリアとグリーンアイは今年も元気に花をつけました。
コーネリア

ブルーアイ

さて、昨日も少しお話しましたが、ウィッグの選び方。
人それぞれ似合うウィッグのタイプが違います。
例えば頭のハチが張っている人、逆に頭の形が尖っている人。
お顔が大きい人小さい人。
体が大きい人、小さい人。
背の高い人、低い人。
この人は似合っているのに私には似合わないといったことが本当に良くあります。
ハチの張っている人にはできるだけハチの部分にボリュームが出ないタイプ。ベリーの商品で言えばBHRNDシリーズがおすすめですし、反対に頭が尖っている方はハチにある程度ボリュームがでる総手植えタイプがおすすめです。
お顔や体が大きい方はボリュームのあるタイプがおすすめです。
反対にお顔や体が小さい方は毛量が少なめで毛が細いタイプがお似合いです。
背の高い方はロングがよくお似合いになります。
髪質でいますと、ふんわりボリュームを持たせたい人は化繊やミックスの製品、逆にあまりふんわりさせたくない方は人毛が良いと思います。
私は顔も身体も小さいのでふんわりボリュームUPするミックスなどの製品はあまり似合わないみたい。。
もとのご自分の髪質によく似たものがよいですし、今まで自分の髪でできなかったスタイルをウィッグでチャレンジしてみるのもよいでしょう。
欧米人は髪が細くてコシが無い方が多く、出来るだけボリュームを出したくて毛量の多いウィッグを好みます。
それに対して日本人はできるだけ少なめ、少なめを希望されるかたが多いようです。
そして肌が弱い方、アトピーなどの皮膚疾患がある方は人毛をおすすめします。
化繊やミックスなどに使われているファイバーは硬くごわつきやすいので、毛先が肌に当たるとチクチクしたり痒みを感じる方がいらっしゃいます。
このように、ひとことでウィッグ・カツラといっても数多くの選択肢がございます。
何種類か試して自分に一番合うウィッグをお選びいただくと良いと思います。

コメントを残す