ウィッグの洗い方

今日はウィッグの洗い方についてご紹介します。
先日ウィッグの髪が油っぽくベタついているお客様がいらっしゃって、
洗う回数を聞いてみると3?4日に1度は洗っていると・・・
シャンプーのせい?トリートメントのせい?
色々聞いてみたところ、どうやら洗い方に問題があるようでした。
シャンプー剤をよく洗い流さなかったり、傷みや抜け毛が怖くて1か月に1?2回しか洗わないお客様もたまに見受けられます。
洗う頻度は何日に1回と決められるものではなく、自分のペースでにおいがついたり、汗をかいたり、ベタついてきたり、パサついてきたりしたら都度洗うようにしてください。
特にオイル系のスプレーをかけたらできればその日のうちか翌日には洗うようにした方がよいです。

髪が長い場合、中間を手でつかんで毛先の方をクッションブラシでとかしながらよく洗います。
このとき、お湯に浸しただけでよくすすがないとベタつきの原因になります。
前髪もとかしながらよく洗ってください。

トリートメントはこのくらい手に取って、もう片方の手でほぐしてから、直接髪につけます。その方が1か所にべとっとつかないです。

髪をよく洗ったら内側も洗います。
洗い方によってもウィッグのもちは全然違ってきます。
皆さんも気を付けてお手入れしてくださいね。