この小さな気遣いが

ちょっとした感動のお話です。
先日の撮影会に使えるかなと思って購入したシャツワンピース。
結局はイメージに合わず使わなかったのですが
当日たくさんの荷物の撤収時にうっかりそのシャツワンピースの付属品で、小さなビニールに入っていた同じ布でできたリボンタイとウエストのゴムベルトをどこかに落としてしまったようで
家に帰って荷物を片付けていたところどこにもみつかりません。。。
撮影が終わったら着ようと思っていたのに、一度も袖を通さないまま無くしてしまうなんて
シャツワンピースはそれがないとただの丈の長いシャツ。
まったく可愛くない
諦めきれなくて
撮影に使用した場所を探していただいてちょっとした騒ぎになってしまった。。ゴメンナサイ
けれども見つからなくて諦めかけたそのとき、ダメもとで購入したお店にそれだけ売ってもらえるか聞いてみようとひらめきました。
ワンピースの付属品ですから、それだけ買うなんて普通は無理ですよね
でも高かったし、もう一度その洋服を買うことはできない
恐る恐る買ったお店に付属品のリボンタイとゴムベルトだけを購入できないかと電話してみました。
すると店員さんは確認して折り返しお電話をすると言っていただきました。
そしてなんと、調達可能と!しかも今お店に在庫している洋服についている付属品を先にわけてくれると!
おそらく、メーカーさん(このブランドの本社に)このいきさつを話してくださったのでしょう。
付属品は別売りは無いもののそのものの対価として少しだけお支払することで譲っていただけることになりました。
今お店に行って洋服を買えばその殆どが中国や韓国製。
でもこのお店の洋服は日本製なのです。
たしかにファストファッションと比べると値段は高い。
でもこうやって付属品だけを買うことができたのもきっと日本で作っているからでしょう。
それと感動したことは、付属品をわざわざ調達しても利益にはならないけれど、儲けではなく困っている人を何とかしてあげたいという気持ちが伝わりとても胸に響きました。
たかが付属品だけど、それがないとまったく違うものになってしまう。
だからそのちっぽけなものがとても大切なものなんだと。
そのことをわかってくれたんだ!
昨日それを受け取ってとてもほんわかした温かい気持ちになりました。