☆ただいま帰りました☆

昨日中国から帰国しました。
日本は蒸し暑いですね。
いつも行く中国の地方は緯度が日本の東北と同じくらいですが内陸に行くほど朝晩の気温の差が激しく、日中暑いと思ったら夜になると急に下がったり。。
夜、ご飯を食べに外へ出ると半袖では寒いくらいなのですが、皆半袖で真夏の服装で歩いているんですよね。。。
雨も日本のように傘が必要なくらい強く降ったり、長い時間ジメジメ降るということは無いようで。
だから折り畳み傘を常備する習慣は無いようで、たとえ降ったとしてもすぐ止むだろうってな感じで傘なしで歩いている人も多い。
でも中国の雨ってなんだか心配。
大気汚染とかの問題があると思うと直接雨に濡れるのはなんだか・・・
たまたま最後の夜は雨が降って、すぐ止むと思って傘を持たずに出かけて食事し終わって外にでたら結構な大雨。
タクシーも捕まらず、雨に濡れてホテルに戻ったら目が真っ赤
ちょっと心配になってしまいました
それにしても行くたびに中国の発展は凄いと感じます。
7年前に行った時のトイレにはびっくりしましたが、今は都心のデパートには便座がありました。
その他街の雰囲気や建物、お店もどんどん近代的になっていて人々の暮らしも豊かそう。
皆よく食べ、よく話し活気に溢れていて幸せそう。
それに比べて日本は・・・
政治も混乱していて、なんだかどんよりして元気がないように見えます。
ただ中国は物の値段が上がり続けていてインフレ気味。
かつらの価格が今後どんどん上がるのではないかと心配です。
さて今回も提携している工場をまわったり担当者の方と打ち合わせをしてきました。
有難いことに協力会社とべり&ローズはとても友好な信頼関係があり今回もそれを実感。
今後の製品の向上のためにお互いに更なる努力をしていこうと思います。