苦??い

昨日から漢方を飲んでいます。
先日あるお客様に15年前、脱毛とアトピーで悩んでいたときに、この漢方を飲んで治ったというお話を聞き、是非試してみたい!と思い、先日その漢方薬局に行ってきました。
その薬局の薬剤師さんは御歳80歳は越えているらしい。というのも15年前に既に相当お歳だったのでまだやられているかどうかわからないというお話を聞いていたので心配していたのですが、なんともご健在で若々しく、本人曰く病気らしい病気はしたことがないというのです!
2時間にも及ぶカウンセリングではかなりの東洋医学の知識を持っていることにこれまたビックリ。
私が言わなかった症状もぴたりと当て、体の役割、血の流れ、各部位の様々な働きを事細かに説明してくださいました。
頭は大切な脳を守るために大量の血液を送り込んでいて、温、つまり温かくなっていて、反対に足は冷、冷たくなっているそうです。
首の凝りなどで血の流れが滞ることで様々な病気を生み出すらしい・・・
などなど
そして私の身体に合った漢方を処方していただきました。
この薬が煎じ薬。
煎じ薬の方が粉薬と比べて効き目が良いらしいです。
なにが入っているのだか・・・たくさんの薬草が入っていて、それを煮出しで飲むのですが
とにかく苦い。
これが一日2回、続くかどうか心配ですが、
かなりのお金がかかっているので飲むしかないです。
2日飲んでみた感想はといいますと、とにかく下半身が温かい。
そして、この時期鼻炎が辛いのですが、鼻通りが良くなっているみたいです。
脱毛には効かなくても体の調子が良くなればそれでもいいのかな、なんて思いながらしばらくやってみようと思います。
それと、先生曰く、脱毛には水をかけてマッサージをすると良いみたいですよ。
水をつけることがポイントらしいです。
ちなみに私はラロッシュポゼのターマルウォーターを使っています。
すっきりして気持がいいです。

コメントを残す