髪がパサついてきたら

今朝は寒くて目が覚めてしまいました。
これが普通の秋なのでしょうか
汗をかく季節から一転して今度は乾燥によるパサつきが気になる季節になりました。
人毛のカツラは頭皮からの栄養補給がないため、髪の表面も傷ついて水分が失われてゆきます。
摩擦によるダメージも深刻です。
少しでも永く綺麗に保つためには日々のお手入れが大切です。
今日は集中トリートメントのアドバイスです。
まず、アミノ酸系のシャンプーで洗った後、トリートメントをタップリまんべんなくつけ、熱いお湯でしぼったタオル(もしくは濡らして電子レンジでチンしたタオル)に包み、ジップロックに入れ、お湯を張った洗面器に浮かべます。10分?20分程度置いて取り出します。
トリートメントをすすぎ、水気を良く絞りタオルドライします。
ウィッグスタンドに乗せて、キレイにコーミング(櫛でとかす)します。
そのまま一晩自然乾燥します。
そうすると翌日、パリっ、ツヤっと滑らかな櫛通りになり、軽くブラッシングします。
出来ればこのままお使いいただければバッチリですが、前髪などどうしてもよれて困る場合はストレートアイロンで伸ばしましょう。
但し、この場合もできるだけ短時間で。
ドライヤーで乾かすことは髪のパサつきの原因になりますのでNGです。
アイロンやコテも毎回使い続けると髪が相当傷みます。
出来る限り癖を生かしたアレンジにすることで、ウィッグのもちが良くなります。
皆さん、是非お試しくださいね

コメントを残す