簡単なウィッグアレンジ

皆さん、ウィッグの絡みが気になっていませんか?
冬は空気の乾燥で静電気が起こりやすく、洋服との摩擦で特に襟足が絡みやすくなります。
アクリル系、ニット系の服が多くなりますし、タートルネックやコート、マフラーなどどうしても避けられません。
髪が絡むのは傷んでいるからだけではありません。
新品のカツラですら絡みます。
では一体どうすればいいのでしょうか。
静電気の起こりづらい洋服を選ぶ。(しかし寒いのを我慢するのはとても大変です。。)
絡んだときは放置せず、櫛や指で無理に引っ張らず、クッションブラシでほぐし、アミノ酸系のシャンプーで優しく洗い、静電気や髪表面の摩擦を軽減する目的でシリコーンの入ったトリートメントを使用する。
乾燥するからといってベタベタになるようなオイルをつけるのは厳禁。ホコリを寄せ付け、油が酸化しかえってゴワツキ、絡みの原因になります。
やっぱりこの時期は髪を結んだり、アップにするのが一番。一番簡単なまとめ髪の仕方をご紹介します

ハーフアップです。
襟足の絡みの解消にはなりませんが、再度にバラバラ落ちてくる髪をすっきりさせます。
大き目の飾りのついたクリップですとネットが見えずらいです。

もみあげと耳の部分が特に注意が必要です。
もみあげにおくれ髪を手で引っ張って出します。
止める位置を上げすぎるとネットが見えてしまうので、鏡でよくチェックしてください。

後ろでひとつに束ねました。
大き目のクリップが良いです。
かつらでうなじの髪を作り少し出すと自然です。
このときも止める位置は上げすぎないように。

このようにまとめ髪にすると髪の負担が軽減され、絡みを気にしなくてすみます。
是非試してみて!

コメントを残す