毛量調節

カツラをより自然にみせるのに重要なポイントのひとつが毛量です。
つける人によって多めでも大丈夫な人と、少なくても大丈夫な人がいらっしゃいます。
よくお客様がおっしゃることは抜ける前の自分と同じようにしたい、突然毛量が多くなると不自然ということです。
カツラ初心者さんは特にこの傾向が多く、逆にずっとカツラをかぶっている人にはどうせ抜けてくるのだから多いほうが良い、ネットが透けないか心配という理由でむしろ多いほうが良いといいます。
このように毛量の好みは人によって全く違うといってよいでしょう。
一方、使っていくうちにかなり毛が抜けたのに何故こんなにボリュームがあるの?
という場合があります。これは髪が傷んできたことによるものです。
手植えの場合、根元が立ち上がってしまうこともボリュームアップの原因のひとつです。
ストパー、パーマ、カラーリングによる髪の傷みも大きいです。
そんな困ったちゃんカツラを何とかしてまだ使いたい!というときのスタイルチェンジをご紹介します。

もともと毛量が多かったというこのカツラ。
傷んでいるうえにストパーをかけてパーマもかけたこともあったようで、結構なボリュームになっていました。
カットで毛量を調節をすることにしました。
左側が毛量調節済み、右側が未だです。これだけでも結構違いますよね。

傷んで毛が絡みやすくなっているのでバッサリ切ることになりました。
かなりのイメチェンです。

キュートなボブスタイル、とても良くお似合いでした
そして襟元がすっきりしてとても軽くなったそう。
このスタイルをどのくらい維持できるかご感想をいただきましたところ、
家に帰ってマフラーをとった後心配していた襟足の浮きも今のところあまりみられなかったとのこと、良かった?

コメントを残す