絡まないウィッグってあるんですか?

この季節、空気の乾燥と摩擦による静電気、ウールや化繊のお洋服、マフラーなどによる摩擦でウィッグの髪は傷み、絡みやすくなります。
これは普通の人の髪でも同じような現象があるのです。
なにもウィッグに限ったことではありません。
今朝、美容師の戸田が「見て見て!こんなに絡むんだよ?」と私に髪を見せてくれました。

なるほど、自毛でもこんな風に絡むんだと実感
戸田は髪が長くて癖毛でカラーをしているので余計絡みやすいのかもしれません。
自毛だって長く伸ばせば毛先が痛んで枝毛になり、絡みやすくなります。
ウィッグは尚更、一度切られている髪で毛根からの栄養を受け取れなくなっていますし、一人の髪で一体のウィッグを作れるわけではないので、一度色を抜いて染め直し、髪を処理する段階でかなりのダメージを受けています。
更に、癖毛が多い人毛は絡みやすくなります。
絶対に絡まないウィッグなんてあるのでしょうか??
このようなことを理解したうえで少しでも毛絡みを軽減するための条件とは?
髪の中に水分が残っていること、もしキューティクルがあるならそれが綺麗に整っていること、できれば癖の少ない毛質を選ぶこと、毛の太さが一定で均一であること、そして常に髪の表面をコートすること、かぶったまま寝たり、激しい運動は避けること、もし許されるなら1つのウィッグだけを使い倒してしまわず、別のウィッグと交互に使い休ませること、運動して汗をかくときはそれようのウィッグを使い、絡みそうなときは髪を結ぶなど、日々の取扱いに注意する必要があります。
以上は人毛ウィッグについてですが、ファイバー、ミックスも人毛以上に静電気や摩擦にとても弱いです。
髪は絡むもの。そう思って日々大切に扱いましょうね

コメントを残す