地震後の不安・ストレスによる脱毛?

何か思い当たることはありませんか?
とお伺いすると、心当たりがあるとすれば地震でしょうか・・・
とおっしゃるお客様がここ最近増えています。
円形脱毛症は心の病と言われることがあります。
勿論、科学的に立証されているわけではなく、喘息、アトピーのようにアレルギー疾患を併せ持つ人も多く、何らかの自己免疫に関わる病気という説が一般的ですが。
もともとこれらの要因がある人が、何かのきっかけで脱毛症になるケースが多いようです。
ストレスがあるんじゃないの?と内的要因だけを取り上げて周りの人にそういう目で見られるのは非常に辛いです。
だったらストレスのある人皆が脱毛症になるの?
決してそうではありません。
脱毛症患者はいろいろな偏見を持たれる場合が多く、そのような話をお聞きすると本当に悲しくなります。
なにか引き金になる原因があったとして、でもそれが継続して心痛む訳ではなく、殆どの場合がそんなことは忘れているのに治らない。。
私もその一人です。
脱毛症は再発率が非常に高く、一度治ったと思ってもまた抜けてしまうことも多く。
今の医学では治療薬が無いため皆情報に振り回され無駄な治療をしています。
治る人は何もしなくても治っている。
というのが私の持論ですが、西洋医学では治らないけれど東洋医学ではもしかしたら治るかもしれない。
今私は針とお灸に通っています。
治るかどうかは施術だけでなく、治ろうとする本人の強い意志が必要だと思っています。
10回通っていますが今まで生えていなかったところが生えてきています。
私が治療を諦めないのは、自分のためも勿論そうですが、脱毛症で悩んでいる方に治るという希望を与え、本当に治ってくれたらという思いがあるから。
私は脱毛症が完治する治療法が見つかったら、髪が抜けない抗がん剤治療薬ができたら。
その日までは悩んでいる方々の何らかのお手伝いができたら。
そう思っています。
早く皆が脱毛に悩まない日が来ますように。

コメントを残す