ウィッグ、どのくらいの頻度で洗ってますか?

今日も寒?い一日でした。
明日から暖かくなるそうですが、この時期は気温の変化が激しくて着るものに困りますね。
体調管理に気をつけてください。
さて、冬は空気が乾燥している上に、セーターやコート、マフラーなどの摩擦でウィッグの髪は大変絡みやすくなっています。
よく、お客様の中であんまり洗っていないのにどうして髪が傷むの?
と聞かれることがあります。
実は洗わないから絡むのです。
皆、洗ったら傷むと勘違いしていことが多く、ひどい場合には1ヶ月に1度くらいしか洗わないという方も・・・
シャンプーやトリートメント剤がウィッグに合っているものであれば大丈夫。
むしろ、毎回のトリートメントによって栄養を補給する必要があります。
たとえ人毛であっても切られている髪は栄養分が与えられません。
ですので、トリートメントで栄養を補給しなければなりません。
2週間も洗わないで、オイルやヘアースプレーを付け足していればそこに静電気でホコリやゴミが付着します。
そのまま摩擦で擦れれば髪は絡みます。
絡んだ状態でしばらく置けば髪がカクカクと折れたり縮れたりして変な癖がつきます。
無理やり櫛でとかすと引っ張りますのでくるくると癖毛のように縮れます。
そうなると余計に絡みやすくなるのです。
冬は汗をかかないからあまり洗わなくてもいいというのは意外にも逆で、むしろ頻繁に洗ったほうがよいかもしれません。
できれば1週間に1?2回は洗ってください。
洗うだけである程度の絡んだ癖はとれますが、仕上げに襟足だけでもストレートアイロンをかけて縮れた毛を伸ばすと良いです。
そして仕上げにシリコンの入ったヘアースプレーでまんべんなく吹きかけます。
オイルタイプはベットリと1箇所につきやすいのでスプレータイプが良いと思います。
是非皆さんお試しください

コメントを残す