バリウムは嫌いです・・・

昨日定期健診に行ってきました。
3年前の人間ドックで後腹膜腫瘍が見つかって以来、病院の定期受診があるからといってついつい怠けて行かない年もあったけれど一年に一度は行かなければなりません。
市やら個人やら会社からなどやたら重複して受診の案内が来るのですけど、
通知が来たら後回しにせずすぐに申し込むと忘れずにすみますね。
今回と同じ会場で検診を受けたのはなんと2007年。
4年前からなんと体重が5キロも増えていてビックリ
確かにその頃はちょっと痩せ過ぎていたのでもうちょっと増えてもいいかなと思っていたけどまさかこれほど増えるとは・・・
とりあえず2キロは減量しなければ
さて、昨日の定期健診ですが
最近の検診事情って昔と違うのですね。
受付で胃のレントゲン受けますか?って聞かれるのです。
私は全部必須と思っていたのですが、これはやりませんって言えるのですね。
結構やらないという人が居てビックリしました。
バリウムを飲む胃のレントゲンって実はあまりやる意味がないということも初めて聞きました。
もし本当だとしたらあんなに苦しい検査は受けたくないですよね。実際のところどうなのでしょう??
とっさにやります!と答えたものの、実際に順番が来て、やっぱりやらなくていいですか?と聞いたらもうやるに丸がついているからとあっさり却下。
私は本当にバリウムを飲むのが苦手で今回も全部飲んでねと言われたけれどごまかして2/3だけ飲んで渡したら、全部飲んで!と言われ、仕方なくもう一口飲んでもうこれ以上ムリと言って渡したら駄目だしされ、もう泣きそうになりながら全部飲みきりました。。
おまけに下剤が効きすぎてしまったようで夜中にお腹に激痛が・・・
本当にバリウムって辛いですよね。
そして今回の定期健診で一番順番待ちが長かったのが乳房の超音波検診です。
この検診は見る人によって見逃してしまうことも多いらしく注意が必要みたいです。
昨今乳がんが急激に増えているということで時間をかけて見逃さないように丁寧に見てくださっているのでしょう。
お客様から日々、早期発見の大切さを教わっています。
皆さんも最低一年に1回は必ず定期健診を受けましょうね。

コメントを残す