検診に行ってきました

昨日市から届いた乳がん検診、肺ガン検診、血液検査などを近くの病院で受けてきました。
年に一度来る検診のお知らせ。
忙しいとついつい忘れがちになってしまいますが、私は必ず年に1?2度受けるようにしています。
特に乳がんは最近最も増えている病気のひとつ。
女性にとって他人事ではないのですよ。
うちのお客様も大半はこの病気でご来店されます。
自分で発見された方、検診でわかった方、色々ですが必ずおっしゃることは必ず年に一度は検診を受けましょうということ。
できてしまったことは仕方のないこと、でも早期発見することがとても重要です。
そんな生の声を身近に感じることが多いので、私は必ず検診を受けるようにしています。
市の検診と言うと、決められた日に集団で受けるか、遠くの指定病院まで行かなければならないと思っていましたが、市川市では、市内の数ある病院の一覧表の中から好きな病院を選べます。(検査項目に差は有りますが)
私が受けたのは市川駅の駅前にある平賀胃腸科クリニック。
雑居ビルの中にあって、実はまったく知らなかったのですが、子宮癌検診以外は全部できます。
ここは個人医院で、胃腸科クリニックですが、最新のマンモグラフィー検査ができます!
そしてここは予約も要らず、検査結果を検査当日にその場で説明してもらえます。
私が行った時間は夕方の診療で5時頃だったのですが、1時間もかからないで全ての検診が終わりました。これは嬉しい!!
特にここのマンモですが、去年集団でバスの中で受けた検診とは大違いで、
技師の方曰く根元付近の映像が特に重要とのことで、時間をかけてものすごく丁寧に撮ってくれます。
ちょっと恥ずかしくて、少し痛かったですけど・・・
結果は今年も異常なし。ちょっと一安心
これで明日からまた元気に頑張れます!
皆さんも年に一度の検診は必ず受けましょうね

コメントを残す