アトピーと脱毛の関連性

こんばんは、今夜はグッと冷えてきました。
アトピーと脱毛の関連性。
お会いするお客様でアトピー性皮膚炎や花粉症などのアレルギー、喘息を患われている方のなんと多いことか。。
私も学生の頃からアトピーになり、成人して治ったりまたぶり返したりの繰り返しでした。
円形脱毛症になるきっかけもアトピーが悪化した後。
脱毛とアトピーは何らかの因果関係があることは多くのお医者様もおっしゃっていることです。
アトピーも対処療法はあっても完治する薬などはないように、脱毛症もまたこれといった特効薬がない現状。
どちらも生死に関係がないといっても、いずれも見た目や痒さなど精神的にとても辛い病気です。
アトピーのうえ脱毛まで。。。
たまにもし神様がどちらか一つを治してくれると言ったらどっちを選ぶだろうかなんて変なことを考えたりします。
アトピーは痒いし顔や体を隠すことはできない。
その点円形脱毛症だったらウィッグをかぶってしまえば見た目は綺麗になるからなんとかアトピーだけでも治してください!と思うことの方が多いかも。
自己免疫が関係しているというこの病気。
近い将来両方いっぺんに治療法ができるのではないかと期待しています。
今日のお客様はもともとアトピー体質であり、最近になって脱毛で悩まれてのご来店でした。
いつも脱毛し始めのお客様にお会いすると自分のときと重ねてしまったりします。
少しでも不安を取り除き、前向きになれるお手伝いができたらと思います。
久しぶりにお客様の装着写真を撮らせていただきました。
とても優しいお客様は装着前のお写真も撮らせていただきました。
本当にありがとうございます。
同じように悩む方の参考になりますように。
これは既製ヘアーピースの暗めのお色1B番、55g前後のものです。
分け目も生え際も自然に馴染みました。



装着前のお写真。
頭頂部に直径3?4?の脱毛箇所がありますが全体的に少し抜けている様子でしたが、このヘアーピースで円形の脱毛も隠れ、髪全体もボリュームアップしました。

どこまで抜けるのかわからないところが円形脱毛症の進行期の辛いところです。フルウィッグにするか部分で良いのかの判断は難しいところですが、髪の状況を踏まえ、たくさん話し合って決めることが重要だと思います。

コメントを残す