上海にて?2

中国の話を聞きたいというご希望をいただきまして、ちょっとだけ。
現在取引のある工場や製造過程などは会社の情報管理によりお伝えできないのですが、途中で立ち寄った上海や現地の社長と山登りした様子をご紹介します。
今までの出張はいつも一人。できるだけ経費をかけないようにと最近は航空券の手配やホテルの手配も自分でするようになりました。
今回は1日半だけ上海に立ち寄ってきました。
これは上海の豫園。
庭園が有名みたい。
豫園周辺の豫園商城は名産の箸など色々なお土産屋さんが立ち並んでいます。
特にしつこい客引きはあまりなく、お土産を買おうと思って見ていてもいっさい構ってこない。そしてまったく愛想が無く結局なにも買わず。
中国各地からやってきた観光客でごった返していて、人物観察をしているだけでも楽しい感じ。

南翔饅頭店という有名な小龍包店の小龍包。酢醤油でいただきます。
こんなに沢山入ってたしか12元(日本円にして160円前後)だったかな。
1時間近く並んでテイクアウトしたのですが、2階にあるレストランで座って食べる場合は並ばないけれど2倍の値段なのだそう。
こういうところがさすが中国・・・
場所によって何倍、何十倍と値段が違う。
夏に行った瀋陽では豆腐スープが1元、ジャージャー麺が7元だったのに。
一人で座って食べてたら中国人観光客のおばさんが話しかけてきて、しばらく色々な話をしました。こういうちょっとしたふれあいはとても楽しい。

この後地下鉄に乗って田子坊へ。
田子坊は外国人も多くアーティストたちが集まるクリエイティブなお店がたくさんあります。
風邪ひいてしまって寒かったので、ここでコートを買いました。
最初値段を聞いたら3000元と言われ、値切って2000元で購入。
カシミヤだから高級品と言ってたけど、はたして中国でこの値段は高いのか、安いのか??
しかも、本当にカシミヤ?疑いだしたらキリがないが…
上海の物価からしたらこれくらいかもしれません。
とにかくデパートなどで洋服を買おうと思ったら、日本より高いのですもの!

初めてのジェルネイル。家事や仕事をするために長く爪を伸ばすことはないのでこんなに短い爪。
なのにこんなに可愛く仕上がりました。これで450元(日本円で6,000円弱)高いのか?安いのか?
このあとホテルの近くの南京東路で牛肉麺を食べました。
私の嫌いな香菜がのってて味はイマイチ。。

この後、日本人が経営している桃源郷で足裏マッサージをしてもらいました。
日本にも支店があるみたい。
1時間で118元。日本円で1500円くらい。
雰囲気も良く、極楽でした。
田子坊のネイルショップに地図を置いてきてしまって大慌て。
でもここからはタクシーで無事にホテルに辿り着きました。

コメントを残す