東高尾ハイキング

早いもので今日で10月も終わり、明日から11月。
あと2ヶ月で今年も終わりですね。
昨日は東高尾山稜を登ってきました。
普段全く運動をしない私にとって唯一定期的に行っているのは登山(ハイキング)です。
私はスポーツクラブに入っても、ジョギングしても最初だけですぐにやらなくなってしまうというのがいつものパターンですが、ことハイキングに関しては、誘ってくださる仲間達が居てくれるおかげでここ2?3年定着しつつあります。
ハイキングはゴルフやテニスのようにスコアを気にすることもなく、孤独に走るジョギングでもなく、スポーツクラブのように同じことを黙々とそして時間を気にしながら行くのとは違い、できたできなかったではなく、登って帰ってくることが成功いわゆる達成感で、そこに義務感やストレスはありません。
そして一緒に行くメンバーが皆素敵なこともありますが、たわいも無いおしゃべりをしながら自然に触れ、思いっきり森の空気を吸い、綺麗な景色を見て、小さな発見をしたり、ちょっとした素敵な出会いがあったりと毎回違う感動があります。
日常の小さなことなど忘れてしまうくらい、清々しい気分になり、ストレスも発散できるような気がします。
ハイキングはかかったとしても電車賃くらい。(しかもいつも特急などは極力使わず)お昼は山の上でお弁当。下山して日帰り温泉と一杯のビール。
こんなにもお金をかけず運動ができて満足感を味わえることはありません。

東高尾山稜より津久井湖を望む
高尾山は都心からも近く日帰りで登れる人気の山です。
この時期はシーズンということもあり高尾駅は凄い人でしたが、色々調べれば人混みを避けられるコースがあります。
今回のコースは標高は低いもののアップダウンがあり、適度な運動になります。人も少なく初心者でも充分に楽しめるコースでした。
毎回穴場のコースをプランディングしてくださる山好きメンバーには本当に感謝しています。

コメントを残す