日帰り人間ドック

日帰り人間ドックに行ってきました。
市の小さい検診を含めると1年で3回目。
多すぎても良くないといいますが・・・・
何度飲んでもバリウムは苦手です。
今日も『全部飲んでくださいね!』と言われたけど、こっそり残してしまいました。おまけに我慢できずにゲップをしてしまい、炭酸の粉を2度飲む羽目になってしまいました。
日頃お客様と接している中で、いかに定期健診が大切かを教えられている為、マメに受けるように自分に言い聞かせています。
しかし中には、定期健診では見抜けなかったという方もいらしゃるので検診結果を鵜呑みにするのも少し怖い気がします。
一番大切なことは、自分の体の声をよく聞くこと。
忙しい日々のなかでつい自分の体を放ったらかしにしてしまいがちです。
自分の体を無視し続けるとほんの小さなSOSを見逃してしまい、発見が遅れてしまうのだそうです。
それがなかなかできないんですけどね。
私が通っている鍼の先生はヨガの先生でもあります。
先日はじめてヨガの時間をとりました。
3人までという少人数の中でのレッスンは他の人の目を気にすることも無く、自分のペースでゆったりとリラックスすることができました。
最後にはアイピローにお香の香り、心に響く唄と鐘の音、心地よい温もり。
スポーツクラブなどではなかなかこうはいかないですよね。
ヨガは、自分と向き合う時間です。
呼吸と姿勢を普段あるべきところに戻していくことで、自然治癒力が高まるのだそうです。

じゅん菜池の枝垂れ梅

池に覆いかぶさるように咲いて、水面に映ってかすかに揺れています。

カモが人間をあまり恐れていないのか?すぐ近くまで来ました。

コメントを残す