心の悩みが原因の「円形脱毛症」!?

夕刊フジの記事にこんな話題が掲載されていました。
兵庫県芦屋市にある芦屋柿本クリニック院長の柿本香医師によると、
「毛根の根本には毛細血管が走っていて、これによって髪の毛は栄養を得ています。その毛細血管は自律神経の支配下にあるのですが、急激なストレスが加わると自律神経から誤った信号が出てしまい、髪の毛に送られるべき血液の供給が止まってしまうことがある。これが円形脱毛症のメカニズムです」
 脱毛の範囲は人それぞれで、ほんの小さなハゲの人もいれば、生えている部分のほうが少なくなるほどに抜けてしまう人、また頭髪だけでなくまつ毛やまゆ毛までが抜けてしまう人もいるという。
 「脱毛にはストレスが原因で抜けてしまう円形脱毛症と、加齢や遺伝によって抜けていく壮年性脱毛があり、壮年性―のほうは薬で脱毛の進行を止めることは可能ですが積極的な増毛法までは確立されていません。しかし、ストレス性の円形脱毛症は、時間はかかるもののほぼ確実に元に戻すことが可能なので、必要以上に心配する必要はありません」と柿本医師。その治療法とはこうだ。
 ストレスによって止まってしまった毛根の血流をよくすればいいわけで、赤外線照射や血流改善作用のある塗り薬、ビタミンEなどの飲み薬を複合的に取り入れ、場合によっては液体窒素で毛根を刺激する局所冷却法を行うこともある。原因がストレスなので、心の悩みさえ取り除けることができれば自然に髪の毛はよみがえるのだが、治療をしたほうが治りは早い。
 「治療開始から1カ月ほどで産毛が生えてきて、人にもよりますが1年くらいで元の大人の髪の毛に戻ります。人によっては最初は白髪が生えることもありますが、時間とともに色も戻ります」
(2007.04.11紙面掲載)より抜粋
う?ん、円形脱毛症はストレスだけが原因ではないと思うけど、引き金のひとつにはなっているということでしょうか。
そんな治療で治るんだったら、とっくに皆治っていると思うのですけど・・・
明日、地元で20年のキャリアを持つ≪黒魔術≫、、いえ、整体術の静香さんに、背骨・骨盤矯正?をやってもらいます。
人生の悩み相談も受け付けてくれるそうです。
(細木和子みたいだったらどうしよう?)
ウィッグを気にして、マッサージなどに行けない方、もし私が試して良かったら皆様にご紹介したいと思います。
リンパの流れが良くなり、血流が良くなるので、もしかしたら脱毛症に有効だったりして??

コメントを残す