東京都中央区 『がん患者のウィッグや胸部補整具等購入費用の助成』始まりました。

全国の自治体でがん患者さんのウィッグ購入における助成が広まっています。

東京都中央区でも外見の変化を伴うがん治療の方の就労などの社会参加を応援するため、ウィッグや胸部補整具の購入費用の半額(上限3万円消費税含む)を助成されます。

ただでさえお金がかかるがん治療。そのうえでウィッグの購入は大きな負担であります。このような制度はとても助かりますね。

ー対象ー

・申請時、中央区に住民登録のある方

・がん治療中の方

・がんの治療に伴う脱毛や乳房の切除などにより、ウィッグや胸部補整具を必要とする方

・本事業において助成金の交付を受けたことが無い方、また、他の法令などに基づく同種の助成などを受けたことが無い方

ー助成対象品ー

・ウィッグ(かつら)(ウィッグ装着時に必要なネットを含む)

・胸部補整具

ー助成金額ー

購入費用の半額(上限3万円、消費税含む)

ー申請方法ー

助成対象品を購入した日の翌日から1年以内に、必要書類を揃えて中央区保健所へ郵送してください。

ー問い合わせ先ー

中央区保健所健康推進課予防係 TEL:03-3541-5930

抗がん剤治療を受けながら社会生活を続けるうえで『生活の質』を上げることは、これから治療に取り組む患者さんにとって大きなモチベーションになります。

皆さんお住いの市町村区も一度このような制度があるかどうか確認してみましょう!