ヘアドネーション

ここ数年、「ヘアドネーション」という言葉が良く聞かれるようになりました。
女性だけでなく、小学生や高校生などの男の子が何年もかけて伸ばした髪を提供するニュースも目にします。
先日、Berry&Roseのサロンでも高校生の女の子が腰まである髪を提供してくれました。

2019.12.18-4 2019.12.18-1

1つのウィッグを作製するには20人前後の髪が必要であり手間も時間もかかります。
また、提供する髪は、カラーやパーマなどをせず、長さも31cm以上が望ましいとされています。
質の良い髪を提供することは提供される側にとっても嬉しいことだと思います。
最近は、小学生でもカラーをしている子供をよく見かけますので、カラーやパーマをしていない髪というのは難しいかも知れません。
質の良い人毛が貴重になりつつあるのを感じます。

今回は、毛量も毛の太さも十分ある髪で長さも40cm前後という事で提供する髪の条件にピッタリでした。

2019.12.18-2.JPG
ここからまた成人式に向けて伸ばし始めるとの事で、その際にはまた提供してくれるそうです。
余談ですが、提供すると決めてからは、シャンプーやトリートメントに気を遣ったり以前より女子力が上がる効果もあったそうです。

2019.12.18-3

ヘアドネーションのカット(4,400円)もサロンでは行っていますので提供されたい方がお近くに居られましたらご相談下さい。

さて、髪を提供するしないにかかわらず、頭皮の状態を良くしたり髪へのダメージを減らす事は大切です。
サロンでは、ハーブマジックを使用した頭皮洗浄が好評です。
予防美容の観点からも頭皮に詰まった皮脂汚れを取り除くと、より良い髪が生えるのを促進します。
また、何となくお肌の調子がという方や体がだるいという方にもおススメです。
冬は乾燥や静電気で髪にとってはダメージが避けられない季節です。
ウィッグの傷みが気になる方は、スペシャルケアトリートメントも効果的です。
何となくバタバタしがちな年越しをされる方も多いと思います。
年明けに心機一転、今一度ご自分の頭皮やウィッグを綺麗にしてみては如何でしょうか。