①何故アレルギーや敏感肌になっていくのか

今日はベリー&ローズのヘッドスパで使っている『ハーブマジック』の「アレルギー、敏感肌予防美容」というセミナーに行ってきました。

明日、明後日と3日間学ぶ予定で、先ず初日の内容を簡単にまとめてみました。

アレルギーとはかいつまんで申し上げますと、タンパク質(花粉、ダニ、ハウスダストなどのアレルゲン)が体内に入ってきたときに、体が過剰に反応して免疫システムが誤作動を起こすことによって発症します。

湿疹、赤くなる、痒くなるなどの症状は異物とみなしたものを外へ出す行為であり、入ってくるものより出すほうを多くすることでアレルギーを治そうという考え方があります。

体が良くなる法則はR(リラックス)→D(デトックス)→R(リセット)

この法則に基づき、ハーブマジックのメニューが考えられています。

ただあくまでも体が正常な状態になることを手伝うことであって、日頃の生活習慣やホームケアが必要です。

東洋医学では頭寒足熱といって、頭を冷やして体を温めます。

体の冷えが体の不調に繋がってくるので、白湯を飲むなど、日頃体を冷やさないようにすることが大切になってくるのです。

講義の後、実際に私もハーブマジックの商材を使い、施術を受けてみました。

私はアトピーで、化粧水や美容液をつけるのに抵抗がありました。

先生方から、赤みやかゆみが出てくるよと念を押されたとおりになったのですが、我慢して掻かずにいたところ、帰る頃にはすっかり赤みもかゆみもなくなり、肌がうっすら白くなっていました。

これはいけるかも。

モチベーションが上がった初日でした。