がん治療中で名古屋市在住の方へ『ウィッグ購入費用助成金』のご案内

国立研究開発法人国立がん研究センターがん対策情報センターが運営する「がん情報サービス」による「最新がん統計」によると、生涯でがんに罹患する確率は男性62%、女性47%。女性では乳がんが最も多い8万6千人を超える予想となっており、もはや誰でも当事者になりえると言っても過言ではありません。

治療法として抗がん剤をしようする場合、気になるのが副作用である脱毛。ただでさえ治療にお金がかかるのに『ウィッグ』の購入費用は大きな負担になっています。

比較的安価なウィッグもありますが、お仕事をしていたり、子供の学校などのかかわりの中で、人にウィッグだと知られたくないという方にはやはり自然なウィッグが必要で、価格もそれなりにかかってしまいます。

がんになってもいつもと変わらない日常を送っていただくために必要なウィッグ。

全国の自治体の中では、ウィッグ購入費用の助成制度を設けている市区町村がございます。

お住いの地域で、是非役所に尋ねてみてください。

今回は、名古屋市で平成31年4月からがん患者の方の身体的・精神的な負担や社会生活上の負担を和らげるため、名古屋市アピアランスケア支援事業を開始。ウィッグ購入費用(税込み)の3割(上限30,000円)が助成されます。

ちなみにベリーローズの一番高い人毛100%総手植えウィッグのロングスタイルですと、95,040円のところ、28,512円の助成金を受けられるとして66,528円でお買い求めいただけます。

この助成事業は名古屋市に住民票のある方でがんと診断され、抗がん剤等の副作用による脱毛症状によりウィッグが必要な方に限られるということで、円形脱毛症など、別の病気でウィッグが必要な方は対象外だそうです。。

今後は病気による脱毛症でウィッグが必要な方にも助成制度が使えるようになることを切に期待しております。

詳しくは名古屋市がん相談・情報サロン『ピアネット』までお問い合わせください。

ウィッグ購入費用助成