秋のアレルギー症状

数年前のちょうど今頃、原因不明の咳に悩まされることがありました。

日中出かけているときは収まっているのに、寝ると決まって夜中に咳き込んで呼吸困難になるほどでした。

熱や風邪の症状がなく1カ月ぐらい続き、不安になり病院に行ってレントゲンを撮るも特に異常はなく様子を見てみましょうと言われるだけ。

この時期から咳だけではなく、アトピーも悪化していました。

今思えば、その原因はダニによるアレルギーだったのでしょう。

アレルギーのパッチテストで極度のダニアレルギーであることが判明してアトピーも喘息もダニのアレルギーであると確信しました。

ダニの研究をされている高岡先生のお話によると、梅雨、夏に大量発生したダニが秋口になって一気に死に、その死骸や糞が空気中に舞い、それを吸い込むことによって喘息になることが多いのだそうです。

気を付けるべきは寝具。

特にベットマットは適度な湿気と温度でダニの住処になるそうです。布団も綿の中に入り込んでいて、干したくらいでは除去できないとのこと。

ベットや布団を買い替えるのはお金がかかるので、まず手っ取り早く対処するのに、『防ダニ』の布団カバー、枕カバー、ボックスシーツです。

防ダニ用のカバーは高密度の繊維のため、ダニの侵入を防ぎます。

ネットで防ダニカバーと検索すると色々出てきます。

ちなみに私はミクロガードというカバーを使用してから喘息は全く出なくなり、アトピーもだいぶ軽減されました。

円形脱毛症を患っている方は、アトピーや喘息の症状がある方はとても多いです。

病院でアレルギーテストをして、ダニアレルギーが出たら是非この対策をお勧めします。

また、布製のソファーや絨毯を避け、日々のお掃除も徹底しましょう。

ちなみに、ダニ対策で喘息はでなくなりアトピーはだいぶ改善されましたが、脱毛症の方はなかなか成果がでていません・・・