医療用ウィッグは医療費控除の対象?

確定申告の季節がやってきました。

よくお客様から「ウィッグは医療費控除の対象になりますか?」というご質問をいただきます。

美容やオシャレではなく病気で必要に迫られて使うのだから医療費控除の対象になるのは当然と思いたいのですが、残念ながら対象ではないようです。

理由は簡単に言いますと医療費控除の基本的な考え方の中に『美容・健康目的はNG』だそうで、その区別がつかないからのようです。 診断書があれば認めてくれてもよさそうなものだけど。。。

ただ、その中にも諦めない方がいらっしゃいまして、領収書の中に混ぜて出したら通ったという事例もございます。自治体によってはチェックが甘いのか?

ダメ元で出してもいいかもしれませんね・・・(却下されれば諦めるということで(^^;)

このように医療費控除としては対象外なのですが、以前このブログでも書かせていただきましたが、がんで抗がん剤治療中の患者さんに限り自治体によっては助成金が出るところもあるようなので、お住まいの役所に問い合わせてみるとよいと思います。

そのほか医療費控除、意外なところでは歯の歯列矯正も対象になるそうです。

知っているとお得なことがあるのですね。

01474068ce54b9d7d767e4666711b418b99d3d3787

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ベリー&ローズ通販サイト

http://berry-rose.com

『ベリー&ローズのブランドサイトができました!!』

↓ ↓ ↓

http://brand.berry-rose.com/

ご購読いただきまして誠にありがとうございます。

メールでのお問い合わせ・コメントは下記にお願いいたします。

Email: info@berry-rose.com

TEL:03-6456-1422

株式会社Berry&Rose 代表 須田 紀子

東京都墨田区東駒形1-16-2 東駒形ハイデンス401

皆さまのメール・お電話でのお問い合わせをお待ちしております(*^^*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆