ウィッグを楽にかぶることと自然さ

脱毛してウィッグが必要になったときに、どういうウィッグを選んだらよいのか。

昔は今のように大手メーカーに行くことしか情報が少なかった時代と比べ、ネットで検索すれば数限りなく沢山のウィッグ(かつら)屋さんがヒットするようになりました。

また、ウィッグ(かつら)でなくても、帽子のつけ毛など、脱毛を隠すためのアイテムがどんどん開発されるようになってきて、正直何を選べばよいのかわからないといった声もよくお聞きします。

そういう時は先ずはご自身のライフスタイルを考えると良いでしょう。

そして、TPOに応じて使い分けることも重要になってきます。

例えばお子さんが小さい場合はお子さんの学校行事に参加するために自分が納得できるグレードが必要だったり、働いている方はお仕事内容や周囲の人に与える印象を重要視したり、ほとんど家から出る機会がない方は帽子用のウィッグを充実させたり、若い方なら少し不自然でもおしゃれな安価なファッションウィッグで良かったりと、人によって選ぶ基準が違ってくると思います。

これらのことはまず最初に考えることですが、次に重要なことはかぶっていて負担が少ないこと。

見た目の不自然さでストレスになるということもありますし、長時間かぶっていて疲れてしまっり、肌が荒れてしまうこともあるようです。

特に安価なファッションウィッグは裏側のネットが荒かくてチクチクしてしまったり、化繊の毛先が顔周りや首に刺激を与えてしまうことも少なくありません。

また、あまりにも締め付けが無さすぎるウィッグも脱げやすいので外出時には注意が必要だったり、テープを貼って使うウィッグはテープで肌が荒れてしまうこともあります。

自然に見えることと、快適にかぶれるということがどちらも満たされるというものは少ないかもしれません。

自分にとってこれだけは譲れないという部分を大事にして選んでいただければと思います。

実際に使ってみないとわからないことも多いので失敗を防ぐことはなかなか難しいかもしれませんが、参考にしていただければ幸いです。