変わってしまったのかなあ

久しぶりの更新です。
あまり更新しないと、またお客様に何かあったのかな?と心配されてしまいそう。
日曜日に銀行員時代の同期と東京駅でランチしました。
久々に会うのでずっと話に盛り上がりっぱなしでした。
そんな中、のりちゃんは私たちのような主婦と違うから
と言われてちょっとショックを受けてしまった。。
お仕事で自立できているからという意味なのですが
何ともいえない寂しさが
この病気にならなかったら今のお仕事はしていないし、
もっと別な生き方ができたのかもしれない。
ある日突然髪が抜けて私の人生は大きく変わってしまった。
もしかしたらとても窮屈なことが合って、その警告として髪に現れたのかもしれない。
でも警告だとしたら、髪が抜けても抜けなくても他の形で出てきたかもしれない。
人生の転機になったことが病気が原因だったにせよ
今最も自分らしく生きているような気がする。
円形脱毛症は原因の一つとしてストレスや心の変化が引き金になるということがあります。もちろん、そうではない方も沢山いらっしゃいますが。
心と体に強い負荷がかかったときのサインかもしれません。
もし髪が抜けても、それをマイナスと考えずにプラスに考えましょう。
自分の生き方を見直すきっかけになるかもしれません。

新しくなった東京駅。
綺麗すぎてなんだかディズニーランドの建物みたい

コメントを残す