遺伝ってあるの?

今日も雨が降ったり止んだりのジメジメしたお天気。
各地で大雨の被害が出ているようで心配です。。
さて今日午前中のお客様は一卵性の双子のご姉妹。
円形脱毛症で去年来られたのは妹さんの方。
そして今回はお姉さんも一緒に相談に来られました。
15分違いで誕生されたご姉妹でお顔もそっくり!
でもお姉さんは小学生の頃から脱毛があり、酷いときはかなりの範囲が抜け、
帽子で通学されていたそうです。
でも大人になってからは常に襟足部分の脱毛はあるものの範囲は隠せる程度で
ウィッグを使うほどではなく自毛で過ごされていました。
一方で妹さんは小さい頃から今までずっと脱毛は無かったのに、数年前突然円形脱毛症になり、全頭脱毛に・・
そして今度はお姉さんも今まで抜けていなかった箇所にも脱毛が広がってきていてウィッグが必要に・・・
今までご家族や親戚などに同じように円形脱毛症の人が居るという話は聞いたことがありませんでした。
自分が脱毛症でもお子さんには影響しないようですし、遺伝はないと思っていたのですが。
彼女達曰く、2卵生より1卵生の方が同じような体質になりやすいようです。
円形脱毛症は本当にわからない事だらけで難しい病気です。
円形脱毛症、アトピー、喘息など併発されているかたも多く、その多くが根本的な治療法が無く悩まれています。
早くこのような病気がなくなりますように。
今日は総手植えの製品にするか悩みに悩んでBHRNDヴァージンヘアーのウィッグを作られました。
やはり髪の綺麗さに惹かれたようです
とても仲がよくて、明るくて可愛らしいご姉妹。
楽しいひとときを過ごさせていただきました。
また遊びに来てくださいね

コメントを残す