頭良すぎ!?

うちのトイプードルのミントくん、ここ2?3週間前からケージからの脱出に成功し、
もうすっかり部屋の中を自由に行き来しています。。
いつもひとりきりでお留守番のミントですが、ケージが大嫌い。
いつも出かけるときクゥ?ンクゥ?ンと泣きます。
でもケージから出しておくとなにか悪さをしそうで必ずケージに入れて外出するのですが。。
あるとき、家に帰ると部屋の中を自由に駆け回るミント君
良く見るとケージの入り口のバネが壊れてそこから脱出を謀ったのです
鼻でつついて長い年月をかけて少しずつ劣化させてようやく成功させたのだろうか?
そしてバネが外れただけでは直ぐに開くわけではなく、フックを持ち上げないと開かないのですが、どうやらその開けるコツまで習得してしまったよう・・・
私が見ている前ではすました顔でじっと中に入っているのに、人が見ていないときにこっそりと抜け出すんです。
なんという頭のよさというかずる賢さというか・・・
もう、ただただびっくりです。
南京錠をかけるとか、バネを取り替えるとか強行手段はありますが、今のところ部屋を荒らしていたことが無いし、ここまで執念で脱出したミントのことを思うとこのままにしてあげようと思っています。
この前Yahooニュースで警察犬の試験に合格したトイプードルの記事がありましたが、トイプードルって頭が良いのですね。

コメントを残す