嬉しい出来事がありました

今日、半年振りに脱毛症で悩むお友達が海外赴任中のアーストラリア、アデレードから一時帰国していてお会いすることができました。
アデレードに住んで1年ちょっと。
行かれる前から回復の兆しはあったものの、今日お会いしたらなんと、自毛がビッシリ!
ツルツルの部分は無くなり、生え方が遅いところでも産毛がビッシリ!!
これはもう、半年後にはウィッグ無しで生活できるだろうと確信しました。
脱毛症は抜ける範囲が大きいほど難治性になる。
彼女は一時全身の毛が無くなる円形脱毛症になりましたが、アデレードに住んでわずか1年でここまで回復するなんて、奇跡です。
もう私は本当に心から嬉しくなりました。
だって、彼女が元気になっていることは勿論、全頭脱毛でここまで復活するなんて、円形脱毛症患者にとって一筋の光りを感じます。
治った人がいる。そう思うだけで、まだ諦めない、希望がもてる!前向きな気持になります。
彼女曰く、特別なことはしていないので、水かな?食べ物かな?風土かな?環境かな?なんて推測していますがこれといった決め手は無く・・・
でももしこのまま治ったらこれってアデレード湯治!?
アデレードに1年住んだら治ったりして!?という仮説を立てています。
私も行きたい!なにもしがらみがなくてお金があったら絶対行きたいなー
それにしても彼女は頑張りやさん。
新しい土地で積極的にお友達を作り地域のコミュニティーに参加してグローバルに物事を考える。
そんな彼女は目に力があり、生き生きとしていました。
きっとそんなポジティブに人生を楽しむ、たくさんの刺激が免疫能力を高めて回復しているのではないかな。
諦めないで頑張ろう!

コメントを残す