久しぶりにヨガをしてきました

今日は以前から通っている渋谷の鍼治療をしているサロンでヨガをしました。
色々なポーズをとるので、傷口が傷まないかとちょっと心配でしたが、まったく問題ありませんでした。(多少筋力が落ちておりましたが・・・)
1つ1つのポーズに気持ちを意識して集中してとるときと普段何気なく動いている動作とはあまり変わりないようにみえても大きく違うようです。
私はまだそこまで集中することはなかなか難しいのですが、終わったあとは体の軸がブレずに整ったような気がしました。一瞬だけど。。
入院だ手術だと騒いだとき、ヨガの先生に病院の医師の話は半分くらいに聞いておいたほうがいい、外科的治療法が全てではない、決めるのは自分自身だというようなことを聞かされました。
結果的には、医者に言われた通りに治療をしましたが、本当にこれしか方法はなかったのか・・・・?
ともあれ、こうして無事にもとの世界!?に戻ってくることができ、夢のようです。
ちょっと前まで生きるの死ぬの大騒ぎして悲観的になっていた私でしたが、今ではそんなこともあったねと思えるようになりました。友達には、あなたは人の言うことを聞かなくて相当頑固だねと言われてしまいましたが、まったくその通りかも・・・・
不思議なもので、あんなに心身ともに苦しくて痛い思いをしたのに痛みが無くなると同時に少しずつ忘れてしまうものですね。
でも、今回のことで学んだ大切なことを忘れないように、神様は傷を残したのだろうか。けっして無理はしないようにと。

コメントを残す