電動アシスト、エナクル初試乗!

私の住んでいるところは、非常に坂道が多く、道幅が狭い。
市川駅の事務所まで、バスで行くには荷物が重すぎる(ノートPCの他、重いバックを両手に抱えてますので)。
今までで往復していたのですが、さすがに坂の上り下りがきつくなって、電動自転車を買いました。
原チャリにしようかなとも考えましたが、皆に危険と反対されたので。。(実はは自分が一番怖かった・・・)
早速試乗。
電動自転車ってもっと重いのかと思っていましたが、案外軽い。
バッテリーがリチウム電池とかいって、かなり小さいんです。
自転車も進化しているんですね。
でもびっくりしたのは、中国語の先生が話していたのだけど、中国では、自転車はエンジンが付いていて?(電動かな?)漕がないで進むんですって?!
法律の制限がなければ、日本でも原チャリに近いものが作れるのだろうけど。
乗り心地は、漕ぎ出しにギュ?ンってダッシュがかかる。後ろから押されている感じ。
坂道では、力を入れなくても、楽々上っていける。
やっぱり便利!じゅん菜池の横を風を切って走るのは、とても気持ちがいい
でも、帰り道、普通自転車に乗ったおじさまが私を追い抜いていくので、私もむきになって追いかけた。
坂のところで追いついたのもつかの間、平地でまた抜かれてしまった?
電動自転車は、ある程度のスピードがでると、アシスト機能が出ないらしい。
やはり、脚力勝負なのでしょうか。。

コメントを残す